2019.12.05
リポジショニングとは
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジショニングの見直しを行い、再……
公開日:2019.12.05
統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。
統計解析は大きく2つに分けられます。
傾向や性質を要約すること
単純集計(GT)・クロス集計がこれにあたります。
現状から母集団全体の特徴や性質を予測すること
「未来は過去と同じ」という前提を置いて予測を行う
検定や多変量解析がこれにあたります。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジショニングの見直しを行い、再……
2019.12.05
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ブランドロイヤリティ(ブラ……
2021.02.18
全数調査とは 統計調査をするとき、調査対象となる母集団をすべて調べることを「全数調査」といいます。全数調査は、「悉皆(しっかい)調査」ともいいます。 5年に……
2019.12.04
出現率とは・・・ 出現率とは、母集団の中に、ある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値です。例えば、全国の30代男性が約1600万人として、その中……