0120-922-684
お気軽にご相談ください (平日 9:30~18:30)
市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク
  1. TOP
  2. 情報・データ
  3. マーケティングリサーチ用語解説
  4. 一対比較分析

マーケティングリサーチ用語解説

一対比較分析

一対比較分析とは・・・

複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。
『1対1』で比較することで、回答者が単純に順位をつけるより、容易に回答(イメージ)することができます。
また、細かい差に対する識別力が大きいため明確に回答者の抱える順位(優先度)を把握することができます。


具体例

商品の選定に対し、それぞれの項目に対する『順位(優先度)』を把握する。

一対比較分析イメージ図


また、スポーツにおいてよく行われる総当たりリーグ戦も一対比較分析の一例です。

関連コンテンツ



マーケティングリサーチ用語一覧

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行