【インタビュー掲載のお知らせ】富士経済株式会社発行「『医療・ヘルスケア・製薬DX関連市場2025』調査レポート」

2025.08.28

弊社では、このたび株式会社富士経済発行の調査レポート作成において 「被検者リクルートサービス」の有識者としてインタビューにご協力いたしました。 ■レポート名 「2025年版 医療・ヘルスケア・製薬DX関連市場の現状と将来展望」 ■発刊日 2025/08/25 ■レポートについては、下記リンクより詳細をご覧いただけます。 https://www.fuji-keizai.co.jp/report/detail.html?code=122504……

【セミナー開催】アンケート選択肢の“文言”や“位置”で結果は変わる?~実験調査の公開と解説~

2025.08.27

「すべて/いくつでも」の表現の違いや、「どちらともいえない」といった中立選択肢の表示位置が回答結果に与える影響を比較検証。 “見えないバイアス”を回避するためのポイントを、リサーチャーが解説。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年09月10日(水)13:00に、「アンケート選択肢」をテーマに、調査設計における、細かな違いが回答にどう影響するか検証した実験調査についてリサーチャーが解説するセミナーをご案内いたします。 ……

共同記者会見の様子がメディアに取り上げられました

2025.08.20

当社リサーチャーが登壇した記者会見の様子が、YBS山梨放送のニュースで紹介されました。 本記者会見は、都留文科大学・早野慎吾教授をはじめとする研究チームによって行われたものです。 本件の分析を担当した当社リサーチャーの里村が会見に同席しました。 国内で初めてとなる5年間の追跡調査を通じて「ギャンブル依存」の実態を明らかにした研究成果を発表しました。 ■報道内容については、下記リンクよりご覧いただけます。 https://news.ntv.……

【セミナー開催】ビッグファイブ理論、設問形式の違いで性格評価の結果が変わる?~実験調査の公開と解説~

2025.08.20

設問形式による性格評価の違いとは? 「ビッグファイブ理論」を用い、マトリクス形式と数値入力形式の回答を比較検証。 その結果から見えてきた、調査精度を高めるための実践的なポイントをリサーチャーが解説します。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年09月03日(水)13:00に、「ビッグファイブ理論」をテーマに、設問の形式が性格評価の結果にどのような差をもたらすのか検証した実験調査についてリサーチャーが解説するセミナーを……

【セミナー開催】インバウンド施策を“成功に導く”訪日外国人調査とは?実例と実務ポイントを解説

2025.08.06

なぜ今、訪日外国人調査が重要なのか。 「インバウンド観光客」「訪日経験のある海外在住者」「日本在住者」では、日本への視点や価値観が異なります。 対象に応じた最適な調査手法を、実例を交えて解説。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年08月27日(水)13:00に、「訪日外国人調査」をテーマに、調査目的や課題に応じて、どの対象者に・どの手法でアプローチするのが最適かを、具体的な調査事例を交えて解説するセミナーをご案内い……

ラジオ番組「社長!あなたの会社教えてください。」に代表の町田が出演いたしました

2025.08.01

◆2025年8月15日更新 ◆2025年8月1日初回     ラジオ番組「社長!あなたの会社教えてください。」に代表取締役の町田正一が出演いたしました。 ■ 放送メディア 金沢シーサイドFM 「社長!あなたの会社教えてください。」 ■ 放送日 2025年8月15日(金)13時00分頃〜 ■ 番組視聴方法 アーカイブは下記よりご覧いただけます。 https://youtube.com/playlist?l……

【セミナー開催】学術調査の成果を左右する、“調査実施方法の選択”とは?セルフ型と非セルフ型の違いを徹底解説

2025.07.24

なぜ非セルフ型調査は“研究向き”と言われるのか? 学術調査におけるセルフ型と非セルフ型、それぞれの特徴と最適な使い分けを整理し、研究の質を高める調査選択のヒントを実例とともに解説。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年08月07日(木)13:00に、「学術調査」をテーマに、セルフ型・非セルフ型調査の違いを整理し、調査実施方法の選択について実際の支援事例を交えて解説するセミナーをご案内いたします。 学術調査の成果……

【セミナー開催】「ペルソナを作る=ひとりの人を深く知る」って思い込んでいませんか?リサーチで深める顧客理解とペルソナ活用の再考

2025.07.23

「ペルソナを作ったけど、活用できていない…」その背景には“顧客理解のズレ”が潜んでいるかもしれません。 リサーチ視点から顧客理解を深め、マーケティング施策に活きるペルソナ活用を事例とともに解説します。 株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年08月05日(火)13:00に、「ペルソナの再考」をテーマに、「ターゲット」と「ペルソナ」の違いを整理し、ペルソナ活用の最適な場面を事例とともに解説するセミナーをご案内いたします。 ……

執行役員CAO就任に関するお知らせ

2025.07.14

執行役員CAO就任に関するお知らせ 株式会社アスマーク(代表取締役:町田 正一、所在地:東京都渋谷区、以下「当社」)は、2025年7月14日付で株式会社リーン・ニシカタの代表取締役を務める西方 智晃氏が、当社の執行役員CAO (Chief Analytics Officer)に就任することをお知らせいたします。 本件は、本日別途公表した「株式会社リーン・ニシカタとの戦略的業務提携に関するお知らせ」に記載の取り組みの一環であり、当社のデータ駆動型経営……

生成AIを活用したマーケティングリサーチ全自動化プラットフォームに関する特許出願のお知らせ

2025.07.14

株式会社アスマーク(代表取締役:町田 正一、所在地:東京都渋谷区、以下「当社」)は、この度、生成AI(人工知能)および自然言語処理技術を活用し、マーケティングリサーチのプロセスを根本から変革する「調査プロセス全自動化プラットフォーム」の基幹技術について、特許出願いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。   1. 特許出願の背景と目的 従来のマーケティングリサーチ業界では、調査票の作成からWebアンケート画面への変換、配信、データ集……