市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

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インタビュー調査

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。

アスマークのグローバル定性調査オペレーション体制

図解でわかるインフォグラフィック。現地支社がある調査会社の場合、<日本国内窓口→現地支社→海外現地パートナー>というフローになるため、コスト・スピード・連携精度に課題が生じてしまうことがあります。アスマークでは、日本にいる社内のグローバルチームが直接現地パートナーとタッグを組んでいるため、あらゆる面で柔軟な対応を可能としています。

アスマーク現場責任者が語る「失敗しないオンラインインタビュー」

2020年5月に実施した「アスマークのオンラインインタビュー」に関する社員対談の様子を3部編成に渡り、掲載しています。 オンラインインタビューの理解を深められる、下記トピックにて対談を実施しています。 ■第1部 ・オンラインインタビューとは ・なぜオンラインインタビューを取り入れたか ・オンラインインタビューのスケジュール感 ■第2部 ・オンラインとオフラインで得られるアウトプットの違い ・オンラインインタビュー実施の難しさや注意点 ■第3部 ・アスマークのオンラインインタビュー事例 ・アスマークのオンラインインタビューのメリット ・今後在るべきオンラインインタビューの姿とは

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。