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調査レポート

【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。 「設問文の長さ」「意識してほしい文言の強調の有無」「選択肢の多さ」「巨大マトリクス設問による影響」「負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数」 など、計9項目を検証。

【i-PORT voice企画】Z世代の経営者が語る「今とこれからの働き方」

今を駆け抜けるZ世代の経営者3名による、約1時間の対談インタビュー動画を無料でご覧いただけます。トキ消費・コト消費といった概念を象徴とする”Z世代”。新しい価値観を持つ彼らの「仕事観」について、アスマークの自社システム「i-PORT voice」を用いて、オンライン対談形式でお届けいたします。

【検証レポート】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。 ・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか? ・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか? ・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証

働く人のコロナ鬱に関する調査 ~3割がメンタルの不調を抱え、そのうち4割は受診も相談もしていない~

コロナ禍での日常生活や仕事の変化から、心身の不調を感じる人が増えてきています。OECDの調査によれば、日本でのうつ病・うつ状態の人の割合はパンデミック以降2 倍以上に増加したと言われています。そこで今回は、コロナ禍で働く会社員にスポットをあて、どれぐらいの人がどのような不調を抱えているのか、どのような人が不調に陥りやすいのかなど、メンタル不調の実態を探る調査を実施しました。

コロナ禍のビジネスパーソン意識調査 ~新型コロナが与えた働き方や仕事意識への影響は~

最初の緊急事態宣言から1年以上が経過した現在も、新型コロナウイルスがわたしたちの生活やビジネスに与える影響は続いています。在宅勤務を取り入れた働き方や、それに伴い増加したオンラインコミュニケーションの影響、仕事意識の変化などを含めて、全国の会社員を対象に調査を実施しました。

「コロナ禍新入社員」意識調査2021 ~コロナ禍二度目の春、新入社員の働き方と気持ちを探る~

「新型コロナ禍新入社員 意識調査」の第2弾です。 2021年は2回目・3回目の緊急事態宣言が発出され、まだ終わりの見えない状況が続いています。 そこで前年に引き続き、2021年春に入社した新入社員(新卒/中途を含む)を対象に、在宅勤務の実態やコロナ禍の働き方で困っていることなどを調査しました。前年との比較も行っています。

【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。 「設問文の長さ」「意識してほしい文言の強調の有無」「選択肢の多さ」「巨大マトリクス設問による影響」「負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数」 など、計9項目を検証。

コンプライアンス&ハラスメント調査【後編】 ~1万人調査で見えた、ハラスメントに関する職場のリアル~

2020年6月にパワハラ防止法が施行されるなど、職場におけるハラスメント防止対策は重要課題の一つとなっています。実際に企業で働く人々は、ハラスメントについてどの程度理解しており、また、どのような経験を持っているのでしょうか。前編の「コンプライアンス編」に続き、有職者 1万人の調査を通して実態を探りました。

コンプライアンス&ハラスメント調査【前編】
~1万人調査で見えた職場のリアル~

コンプライアンス違反による倒産は8年連続で200件を超え、2020年6月にはパワハラ防止法が施行されました。企業におけるコンプライアンスの重要性が一層高まる中、実際に企業で働く人々は、職場のコンプライアンスリスクやハラスメントに関してどのような認識・経験を持っているのでしょうか。有職者 1万人の調査を通じて見えたことを、前後編に分けてお届けします。

あなたの会社は大丈夫?
パワハラ防止法対策チェックリスト&理解度調査

2020年6月に「パワハラ防止法」が施行され、ハラスメント防止のための「雇用管理上必要な措置を講じること」が事業主に義務付けられました。 有職者1万人の調査結果と共に、企業が取り組むべき対策をまとめています。 自社の対応状況の把握に使える便利なチェックリスト付き。

HRツール・サービス利用実態調査 ~種類が増え続けるHRツールの利用状況や導入意向を調査~

働き方改革やコロナ禍によるリモートワークシフトによって、労働環境や業務管理体制の改善が求められる中、HRツール/サービスの需要も増加しています。そこで、業務系システムやITツールの情報収集・選定に関わる会社員と経営者を対象に、現在の利用状況や導入意向などを調査しました。

「オンラインコミュニケーション実態調査」【番外編】 オンライン飲み会に関する調査

コロナ禍で在宅勤務の導入が進み、ビデオ会議の増加と共に話題となった「オンライン飲み会」。自宅から参加できる新しい飲み会の形として注目されています。2月に公開した「オンラインコミュニケーション実態調査」のAppendixとしてオンライン飲み会の参加経験や感想を調査した内容をまとめました。

【検証レポート】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。 ・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか? ・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか? ・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証

リモートワーカーの「ワーケーション」イメージ調査 ~導入は進むのか?ワーケーションについての経験やイメージを調査~

観光地やリゾート地で休暇を取りながらリモートワークをする「ワーケーション」。 新しい働き方・暮らし方として注目されていますが、実際に導入に踏み切った企業はまだ多くありません。 ワーケーションへの関心度や、どのようなイメージを持っているのか調査しました。

「オンラインコミュニケーション」実態調査 ~在宅勤務の増加でビデオ会議やチャットはどこまで定着したのか~

コロナ禍で一気に増加したリモートワーク。勤怠管理、接続環境の個人差、コミュニケーションといった課題もある在宅勤務ですが、実際に行っているビジネスパーソンはどう感じているのでしょうか?オンラインコミュニケーションの頻度や使用感・不満など、実態を調査しました。

「レシート分析」×「インタビュー」による N=1消費者理解のご案内【2020年9月ピックアップレポート】

「レシート購買データ」で消費者の購買実態を捉え、インサイトを探索・顧客理解を行い、更に「チャットインタビュー」で補完したい情報を取得することで、個々の顧客を徹底的に理解することが可能となります。

「レシート分析」×「インタビュー」による N=1消費者理解のご案内【2020 年8 月ピックアップレポート】

今月は、事例として「ヨーグルト」をピックアップ。「独自指標で分析した、ヨーグルトロイヤルユーザーが選ぶ、継続購買銘柄とは?」チャットインタビュー企画は「いまヨーグルトに求める機能性は何か」「ヨーグルト、私はこうやって食べる」といったテーマで実施しています。