公開日:2025.09.04

アンケートにおけるJARスケール(JAR尺度)とは?

  • マーケティングリサーチ用語解説集

JARスケール(ジャー・スケール、JAR尺度、過不足評価尺度、最適評価尺度、ジャスト・アバウト・ライト・スケール)は、官能評価や商品開発に広く用いられる評価法です。
JARとは「Just About Right」の略で、味・香り・食感・色・香辛料の強さなどの特性について「強すぎる/弱すぎる」「多すぎる/少なすぎる」といった過不足を消費者に判断してもらい、理想的な「ちょうどよい」状態にどの程度近いかを測定します。
食品や飲料の官能評価だけでなく、化粧品や日用品など幅広い分野で消費者の嗜好分析に活用されており、開発段階での改良点の抽出や市場投入前の品質確認に役立ちます。
嗜好度調査やSD法と組み合わせることで、より詳細な消費者インサイトを得られる点も特徴です。

表 尺度イメージ
1 2 3 4 5
弱すぎる/少なすぎる 弱い/少ない ちょうどよい 強い/多い 強すぎる/多すぎる

 
 
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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
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アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法

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リッカート尺度では、回答者にとって明確な事実を回答するものではないので、白黒はっきり回答しづらい質問でもその程度や振れ幅を聴取することができるため、アンケートの深い考察を可能とします。

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感性評価とは|活用方法や注意点を解説

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