
2024.12.23
インタビュー調査で発見!男性会社員が求める「仕事中の理想のチョコ」とは?
はじめに 現代の働き方が多様化する中、仕事の合間に「間食」を楽しむ人が増えています。 特に、手軽にエネルギー補給ができ、気分転換にもなる「チョコレート」は多……
公開日:2025.10.29
単身男性会社員に「物価高騰の影響」についてインタビュー実施|一番値上げを感じた話を始め、節約話などについて調査
食品や光熱費などの高騰により、多くの家計に負担を与えています。とはいえ、その感じ方や工夫の仕方は、家族構成やライフスタイルによって大きく異なります。
そこで、今回は「単身世帯」の生活変容に注目。一人暮らしの生活には、どんな負担ないしは影響を与えているのか?――この実態を調査するべく、大阪府在住の男性に、一番値上げを感じた話を始め、電気代やお弁当代、我慢したくないことや帰省に関することについてインタビューをしました。
インタビューをした方の簡単なプロフィールは下表となります。
| 性別 | 男性 |
|---|---|
| お住まい | 大阪府 |
| ご家族 | 一人暮らし(5年目) |
| お仕事 | 会社員(メーカーに勤めており、技術的な法律とかを扱うような部署に配属、土日休み) |
| ご趣味 | キャンプ(友人と行くことが多い) |
この記事では、彼の物価高騰に関する発言を整理し、物価高騰の余波によって売上低迷に悩み、プロダクトのブランディングや開発にお悩みの方へ、役立つヒントを慎重に読み解き紹介します。
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彼によると、値上げについて「全般的に感じている」と言います。そして、特に1番感じたのは電気代金とのこと。

「明細見たときは、『これからちょっと節電しないとな』とか、ちょっと思うようになりましたね。ガスもですけどね」(インタビューをした方[以後、インタビュイーという])
また、食品についても全般的に値上げを感じており、特にスーパーなどで売っているものに対して感じるそう。会社に行くときにお弁当をスーパーやコンビニで買うことが多く、「やっぱり上がってるな」と感じるとのことでした。
以下のものに関しては、右側の理由から「自分にとって大きくはないかな」とのこと。
お菓子:元々の値段が安い
お酒:週に1~2回飲む
1番値上げを感じた電気代について、以下内容について深掘りしました。
今まで明細はずっと見るといった形ではなく、以下とのこと。
「自分は一人暮らしだったし、元々の値段が安いし、使ってる量も少ないから『あんまり変わらないのかな』みたいに思ってたので、気にしなかったんですけど、実際にちょっと明細を見て、まぁ、冬だったっていうのもあるんですけど、ちょっとそこでやっぱり気づいた」(インタビュイー)
また、12月くらいからチェックしていて、アプリも入れたと話す。アプリ名は“おそらく”関西電力の「はぴeみる電」だそう。アプリで時間ごとの電気の使用量も見えるということで、以下のような工夫話も伺えました。
「自分の場合、『夜が結構高いな』」みたいに思ったので、『なんか夜に工夫できることないかな?』とか、なんか日中も家にいないこともあるんですけど、それでも電気代引かれてるから、『なんなんだろう?』と思ったときに、『ちょっとコンセントを刺さっているものをちょっと抜いてみよう』だとか、そういう風に思うようにしましたね」(インタビュイー)
また、電気に加え、ガスも少し上がっていると感じ、お風呂についても工夫したそうです。他にも、暖の取り方については以下でした。
節約の結果は出ている実感はあるものの、値上がりする前の水準までは行っていないとのこと。この状況について、「やりすぎても良くないのかな」と、加えて「これで良いのかな」と思っているそうです。
続いて、物価高騰によって在宅勤務への影響を把握するため、それに関する深掘りをしていきました。
彼が勤めているメーカーでは、在宅勤務数について明確な決まりはないそうです。周りが週1、2日在宅勤務をしていることから、彼もそれに合わせているとのこと。値上がりの関係で、在宅勤務を増やしたり、減らしたりしたかどうかについては、“ない”と話します。在宅勤務手当みたいなものが出るそうで、1日300円だそう。
「1日300円出るので電気代ぐらいの足しにはなるのかなっていう気がするし、そもそも出勤しなくて良いっていう面でメリットもあると思うので、仮に電気代300円超えてたとしても、『まぁ、300円もらえたら良いや』みたいな感じで思ってるので、このままで良いんじゃないかなって」(インタビュイー)
加えて、『もし手当てがなかったら』という仮定で尋ねると、「余程プライベートの予定がテレワークじゃないとダメみたいなことがなければ、出社しちゃうかもしれないですね」と話す。
続いて、節約に関するお困りごとについて、“備え付けのエアコンが古いから電気代がかかる”や“お風呂のお湯が冷えやすいから追い焚きしてしまう”といった事例話をインタビュアー側からして伺っていきました。
彼曰く、仕事で毎日洗濯をする必要があり、部屋の中に干す場所がないことから、雨の日は浴室乾燥機を使っているそうで、その電気代を抑えたい、もしくは、浴室乾燥機以外で電気代が安くなるような室内干しの方法みたいなものがあれば知りたいとのこと。
『冷蔵庫の中でもA冷蔵庫よりB冷蔵庫の方が電気代安くなる』といった節電効果があったりする家電に(インタビュー中では「節約家電」と呼称)ついて、尋ねていきました。
こういった節電効果があったりする家電について、良いとは思いつつも、現状使っている電気であったり、変えたらどのくらい安くなるのか、であったりが見える化されていないと感じているそうで、現状はそこまで「買いたいな」というのはないそうです。
また、一人暮らしをするときに買った家電は5年ぐらいしか未だ経っていないので、そこまで電気を食うものでもないし、そういった点でも「現状はこのままで良いのかな」という気がしているとのこと。
色んな角度で深掘りをしていくことで、さまざまな話が得られましたね。この話では色んなヒントが得られるかと思いますが、ここでは「部屋の中に干す場所がない」という話を拾ってみましょう。
この話からは、課題として「室内干し」があるのがわかります。既にこの分野では、室内干し用のラックや、洗剤が発売されていますが、彼は未だ解決できていない状況があります。そのため、そういった商品の潜在顧客層なのは確かだと思います。
ここで、彼にそれらを購入してもらえるかについて、以下のような分岐があるでしょう。
それらの認知がない場合
彼に届くようなPRを検討する必要があるでしょう。
認知しているが不要だと考えているが、よくよく話を聞いてみると必要な場合
彼に響くようなPRの訴求内容を検討する必要があるでしょう。
認知しているが不要だと考えており、よくよく話を聞いてみても現状の商品では不要ではあるが、現状の商品の一部を変更することで必要なものになる場合
彼に必要な商品へ近づくための商品開発を検討する必要があるでしょう。
これらは一部の分岐にはなりますが、彼への購入の可能性を広げるためには、こういった情報が必要になるでしょう。
お弁当で値上げを感じている部分について、以下内容を深掘りしました。
「元々、コンビニで当日買うことが多かったんですけれども、『ちょっと早めに家を出てスーパーで買おう』とか、あとはコンビニで買うにしても『ちょっとお弁当高いからパンとかおにぎりにしようかな』とか、ちょっとそういうのは気にしてはいましたね。
(中略 ~インタビュアーとインタビュイーの会話含む~)
『元々は500円以内で基本的に何を買っても収まってたのかな』っていう気がしてたのが、『お弁当と飲み物を買ったら、普通に500円超えちゃうよな』みたいな感じに思ったので、そういうところで感じましたね。
(中略 ~インタビュアーとインタビュイーの会話含む~)
(スーパーに変えたら、)500円は超えないですね」(インタビュイー)
続いて、お昼ご飯の工夫の話から、飲み会の話について深掘りをしていきました。
すると、以下のような話を伺うことができ、筆者目線になりますが、彼にとって「飲み会」というのは、「友達と一緒に飲む」ことが目的となり、加えて元々高いものでもあるので、値上げをあまり感じていないように見えます。
この章で印象的なのは、物価高騰によって、“コンビニで買っていたがスーパーで買うようになった”や、“コンビニで買うものが変わった”、という内容でしょう。
そして、言い換えると、物価高騰によって、彼の支払いによるコンビニの売上は下がったが、スーパーは上がった、とも言えるでしょう。
こういった面を捉えると、それぞれの立場で以下のようなことを考える必要があるかもしれません。
コンビニ側:他のお店への流出を防ぐ案を考える必要がある?
スーパー側:コンビニから乗り換えて来た人向けに工夫する必要がある?
ここからは、コンビニ側を取り上げさらに考えてみます。
例えば、コンビニ側で以下状況にあったとします。
この情報からやや短絡的かもしれませんが、「お弁当価格が上がったことによりお弁当の売上が下がった」と仮定させていただきます。
こうした場合、まずはその仮定を検証する調査を実施するのが手堅い方法と言えるでしょう。そして、その仮定が“正”であれば、どういった方法であれば「お弁当を買ってもらえるか」について考えた仮定を考えていくのが良いでしょう。
例えば、「お弁当価格が上がったことによりお弁当の売上が下がった」可能性が高いことから、“ボリュームを少し減らして価格を戻す案”や“お弁当用のクーポンを用意する案”などが出てくるのではないでしょうか。
そして、そういった案をPDCAで検証する方法もあるでしょうし、消費者の反応を事前に把握するために調査をする方法もあるでしょう。
インタビュアーが「ここはケチりたくないなというか、我慢したくないな、みたいなものってあったりします?」と尋ねると、部屋の中は快適でありたいそうで、エアコンやヒーター、扇風機といった部分は削らないと考えているそうです。
また、キャンプのグッズ購入についても尋ねると、必要なものを買うまでの間に「ちゃんとこれが安いのかな?」といったことを自分の中でリサーチはしている(友達に聞くなど)とのこと。以前も半々くらいでこういった買い物の仕方をしていたそうですが、もう少し意識が強まったというのを感じているそうです。
筆者はこの話を聞くと、購買行動モデルを思い起こされました。
やや古いかもしれませんが、2005年に提唱されたAISASという購買行動モデルがあります。これは、注意→興味→検索→行動→共有という購買行動の流れの英語の頭文字をとったものとなります。彼の話では、これら流れについて直接的に想起させる表現はありませんが、“情報を収集して比較検討している”というのは、「興味→検索→行動」の部分の検索周辺を筆者は感じさせられます。
現在、検索部分は、SNSの広がりや生成AIの到来によって、多様化が進んでいるように思いますが、その検索周辺の意識が“強まった”というのであれば、非常に注目をしたいところ。
普段より検索周辺のマーケティングについて様々な取り組みがなされていると思います。そういった中で、物価高騰の余波で、消費者の物の選び方の比重かやや変わり、商品購入までのたどり着け方が変わったのであれば、マーケティング施策を見直す必要が出てくるかと思います。
そのため、ご自身の商品やサービスの選ばれ方関連に関する調査を今一度してみても良いかもしれません。
他の部分では、帰省にかかるお金も結構気にするようにしているとのことでした。
ご実家が千葉の方ということで、新幹線の料金は変わっていないそうですが、新幹線で往復すると金額が高く、結構気になるそう。そこで、飛行機や高速バスを検討したり、帰省する頻度を減らすことを検討したりするとのこと。土日休みなので、“休む日などを工夫し、木曜日に出発するといったことをすることで安くする”ということも、調べたりしているようでした。
また、航空会社のキャンペーン(例:この期間に買うと片道全部7,000円みたいなもの)を見たとき、買い時かどうか尋ねると、「正直思いましたね」と言います。
一方で、住んでいる場所から実感までのことを考えると関空(関西国際空港)~成田の飛行機となるそうで、そうなるとJALやANAの本数が少ないので、JALがセールを行っても「自分は使わなかな」と思うそうです。
そのため、本数が多いLCCがセールをしてくれると「すごい助かるな」と思うそうです。
ここで、インタビュアーが「前やっていたPEACHのキャンペーンとか見られました?」と尋ねると、「はい、みました」と回答し、以下が続きました。
「そういうのはちょっと気にしてはいたんですけれども、なんか土日だとちょっとダメみたいな感じで、ちょっと自分は使わなかったですけど、そういう情報は自分の中では気にするようにはしてるかなって気がします。」(インタビュイー)
やや物価高騰と話しが遠くなるかもしれませんが、こういった生活上での工夫を知ることは重要でしょう。
特に、航空会社のキャンペーンには興味があるとしつつ、JALやANAといった航空会社よりもLCCの方が助かるという、優劣があるのが、とてもリアルです。
ここでも、状況が異なりますが、コンビニとスーパーとそれぞれ考えることが異なるように以下のように2つに分けることがまずできます。
さらに分けていく必要が目的によってあるかと思いますが、今回は説明の便宜上抽象度が高いこの分け方で止め、加えてLCCにフォーカスを当てます。
彼は、関空⇔成田で本数が多いLCCのキャンペーン情報に期待しているように見えます。一方で、実際キャンペーンがあっても、“土日はダメ”という理由から使わなかったこともわかりました。
そのため、さらなる工夫がキャンペーンに必要なのでしょう。そして、そのキャンペーンに必要な条件として価格の安さとその価格を適用できるタイミングでしょう。しかし、消費者が望むタイミングで安い価格で販売するのは、なかなか難しい実情もあるでしょう。
そこで、戦略的に取り組む必要も出てきます。戦略というと長い話になるので割愛しますが、例えば、短絡的に「新規顧客を獲得し、その獲得した顧客をリピーターにする」といった仕組みを考えているとき、その「新規顧客を獲得する」一環として、「初めての利用していただく人限定で通常安くしないようなタイミングで安く利用できるキャンペーン」の案が一つあるでしょう。また、この案だけでは、その先の「リピーターにする」という部分までたどり着けない可能性がある、つまりは一回きりの利用で終わってしまう可能性も考えられます。その場合は、キャンペーンの解像度をさらに上げる必要があり、そのキャンペーンにも「リピーターにつながる布石を打つ」必要があります。これも例えば…という話ですが、「キャンペーン利用者限定で、2回目、3回目の利用に特典を付ける」案というのが、安直かもしれませんが、一つあるでしょう。
あくまで、これらは仮説に仮説を加えていったものとなるため、脆いものになりますので、ご注意ください。
今回のインタビューを通して見えてきたのは、物価高騰による「節約」や「我慢」といった単純な内容ではなく、“限られた支出の中で、どこにお金をかけ、どこで工夫するのか”という生活者のバランス感覚でした。
こうして得られた内容からヒントを整理すると以下となります。

これらから、物価高騰からマーケットに与える影響は決して小さくないのかもしれません。たとえば、コンビニからスーパーへのシフト、必要なものの選び方の再考、LCCキャンペーンへの期待など、生活者の「選択の優先順位」が静かに変化しているのかもしれません。
こうした変化の兆しを捉えることは、今後の商品開発や販売施策を考えるうえで欠かせないヒントとなるでしょう。
本記事を参考に、商品開発や販売施策を考える際には、インタビューを実施し、より効果を得られる施策立案につなげていきましょう。
【無料視聴】関西の単身会社員に聞いた「物価高騰が与える影響」に関するインタビュー調査
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