
2025.10.08
アンケートの回収率とは?計算方法や高めるポイントなどを紹介
ビジネスにおいて、アンケートは顧客や市場のニーズを把握し、製品開発やサービス改善の重要な判断材料となります。しかし、アンケートを実施する際、多くの担当者が直面す……
公開日:2019.12.05
消費者が購買意思決定において考え思いついたことを、そのまま言葉として報告してもらったもの(プロトコル)をデータとして収集することで、情報の取得プロセスや統合プロセスといった消費者の動的な情報処理過程を跡づけることを可能とするデータ収集法のこと。
一般的な買い物環境においてデータが収集できるため状況要因と購買との関連を明らかにする際に有効。
目的から考える、最適な調査手法の選び方 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2025.10.08
ビジネスにおいて、アンケートは顧客や市場のニーズを把握し、製品開発やサービス改善の重要な判断材料となります。しかし、アンケートを実施する際、多くの担当者が直面す……

2020.03.06
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普及しているデータ収集法、整理……

2024.04.30
イノベーターは、新しい製品やサービスを市場に導入された初期段階で採用する消費者層です。エベレット・ロジャース教授によって1962年に提唱されたこの理論では、イノ……

2020.02.13
デプスインタビューとは 「顧客やターゲットの声をじっくり傾聴したいときはデプスインタビューが最適です!」 デプスインタビューと聞いて、どのような調査……