
2024.09.09
キャズムとは?キャズムを超える戦略と原因、事例、理論について解説
現代では、多くの企業が革新的なアイデアを持った商品やサービスを、市場に投入しています。しかし、それらの多くが、日の目を見ることなく消えていくのが現実です。このよ……
公開日:2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>

2024.09.09
現代では、多くの企業が革新的なアイデアを持った商品やサービスを、市場に投入しています。しかし、それらの多くが、日の目を見ることなく消えていくのが現実です。このよ……

2024.09.10
アンケートは、顧客の声を直接聞き、ニーズや課題を把握するための強力なツールです。しかし、アンケートの作成には「どんな質問をすれば良いのか」「どうすれば回答率を上……

2024.06.11
モデレーターという言葉を聞いたことはありますか?会議やディスカッションの場で、議論を円滑に進めるための司会進行役のことを指します。しかし、単に議論を先導するだけ……

2025.07.15
グループインタビューは、特定のテーマについて参加者の多様な意見や視点を引き出す効果的なマーケティングリサーチ手法です。しかし、インタビューから価値ある成果を得る……