2019.12.05
イノベーター理論とは
イノベーター理論とは・・・ 新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことで、顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類する考え方のこ……
公開日:2019.12.05
多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができます。
例えば、「国語・数学・理科・社会・英語」⇒『文系・理系』にまとめるイメージです。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
「日常生活や暮らしについての考え方」に関する20項目について、どの程度合意できるかを5段階の尺度を用いて回答する質問を例に挙げます。
⇒ 『日常生活や暮らし方についての考え方』への20項目を5因子(因子軸)へ集約
因子1:刺激発見重視 / 因子2:こだわりスタイル重視 / 因子3:ゆとりマイペース重視
因子4:トレンド重視 / 因子5:季節伝統重視
2019.12.05
イノベーター理論とは・・・ 新製品や新サービスの市場浸透に関する理論のことで、顧客の新製品や新サービスの購入態度をもとに、5つのタイプに分類する考え方のこ……
2019.12.05
定性調査とは・・・ 定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文章といった数値化できないデー……
2019.12.05
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指します。具体的には「おいしそう」……
2019.12.04
FA回答集(自由回答集)とは・・・ 自由回答(FA)の設問を1問ずつ抜き出した一覧のことを言います。 自由回答に属性(性別、年齢)などの情報……