2024.04.24
アーリーアダプターとは
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約13.5%を構成します。この……
公開日:2019.12.04
加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。
年収などの金額や利用頻度の回数など、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合、平均値を知るためにウェイト値を設定し、平均を算出します。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
以下の設問のように、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合で、平均値を知るために
以下のように、ウェイト値を設定し
平均を算出します。
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.04.24
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約13.5%を構成します。この……
2019.12.05
SD法、セマンティック・デファレンシャル法とは・・・ 何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の対の間のどこに位置付けられる……
2019.12.05
重回帰分析とは・・・ 購入意向に影響を与える要因を知りたい・・・ このようなケースで有効な手法が、重回帰分析です。例えば、購入意向という一つの目的に……
2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……