2024.04.24
CSポートフォリオ分析とは
CSポートフォリオ分析は、顧客満足度(Customer Satisfaction, CS)の評価と改善策の策定に不可欠な分析手法です。この方法では、顧客から得ら……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
目的 | 適した分析手法 | |
---|---|---|
回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2024.04.24
CSポートフォリオ分析は、顧客満足度(Customer Satisfaction, CS)の評価と改善策の策定に不可欠な分析手法です。この方法では、顧客から得ら……
2022.10.05
カスタマージャーニーマップを直訳すると、顧客の旅の地図となります。 この言葉は、顧客があたかも旅をするかのように買い物をする様子を表現しています。 企業がカ……
2019.12.04
カラムとは・・・ エクセルで言うと「列」つまりセルが柱状に「縦方向に並ぶ」のがカラム(column)です。 「アンケート初心……
2023.01.12
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です。 みなさんは企業にとって……