
2019.12.05
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をすることで、価格や色、デザイン……
公開日:2019.12.05
CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。
市場調査の調査手法の1つで、試飲・試食を伴う調査や発売前のパッケージ調査など、実際に対象者に「食べてもらいたい・飲んでもらいたい」「見てもらいたい」「触ってもらいたい」場合や機密性の高い調査の場合に実施することが多いです。
特徴としては、製品は調査員がしっかりと管理しますので、新商品や改良品などの情報漏洩を防ぐことができるのがメリットとなります。
ストリートキャッチとプレリクルートの2通りの方法があります。アスマークではプレリクルートで実施しています。
会場調査で行う「試飲・試食・パッケージ評価」テンプレートと解説 無料ダウンロードはこちら>
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会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。
対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。
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2019.12.05
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