
2024.04.26
留置法とは
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し、面接を通じて調査の目的を説……
公開日:2024.04.26
リサーチとは、特定の課題や問題に対する深い理解を得るために、様々なデータと情報を収集し分析する活動です。企業が効果的なマーケティング戦略を策定する際に欠かせないプロセスであり、通常マーケティングリサーチとして知られています。このリサーチの主な目的は、市場の動向や消費者のニーズ、競合状況を把握し、実施される施策の効果を評価することにあります。
マーケティングリサーチにおいては、アンケート調査やインタビュー、パネルディスカッション、オンライン調査などの多様な手法が活用されます。これらの方法により、消費者の行動パターンや意思決定プロセス、製品に対する反応を、定量的および定性的に分析することが可能です。集められたデータは数値や回答として集計され、企業はこれを基に商品開発や市場戦略をブラッシュアップさせることができます。
リサーチの実施は、ターゲット市場の具体的な状況を明確にし、企業のビジネス目標とマーケティングの成功に不可欠です。市場調査は、新規顧客の獲得や既存顧客の満足度向上に貢献し、新たなビジネスチャンスを探る基本的な手段です。
効果的なリサーチ活動は、リスクの最小化と有効な意思決定を支援します。「調査対象者の選定」から「調査項目の設計、データの収集と分析」に至るまで、適切な準備と計画が求められます。そのため、このプロセスを通じて企業は市場のニーズを正確に把握し、適切なタイミングで効果的なマーケティング施策を展開することが可能となります。
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷 資料をダウンロード>
マーケティングリサーチのご相談はこちら>

2024.04.26
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し、面接を通じて調査の目的を説……

2024.04.24
アーリーマジョリティは、エベレット・ロジャースが1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約34%を占める文字通りの「多数……

2019.12.05
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジショニングの見直しを行い、再……

2019.12.05
ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値のことです。ベネフィットは、以下の3種類に分類できます。 ■機能的ベネフィ……