
2019.12.05
集計とは
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分けられる。 全体の結果を確……
公開日:2019.12.05
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセスでは、性別や年代、居住地域、人口比率などの条件に基づいて回答者を分類し、目的に応じて各セグメントから必要な回答数を割り付けます。これにより、データの全体的な構成が均一となり、集計や分析の際にバランスの取れた洞察を得ることが可能です。
リサーチを成功させるためには、割付を活用して条件に基づいたデータ収集を行い、有効なマーケティング戦略を立案することが重要です。
例えば、「均等割付」の方法を用いて、20代から50代の各年代にわたる男女からそれぞれ均等に100名ずつ、合計800名のアンケート回答を得る計画を立てることができます。この割付は、調査全体の代表性を保ちながら、各セグメントからの意見を公平に収集し、母集団の実態を正確に反映させるために必要です。
「アンケート初心者向け」セレクト4選 ダウンロードはこちら>
市場調査のご相談はこちら>
均等割付とは
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、調査対象の特性(年代や性別など)に基づいて、各グループのサンプル数を均等に保ちます。
> 詳しく見る

2019.12.05
集計とは・・・ 集計とは、調査結果をわかりやすくまとめたもの。 「単純集計(GT集計)」と「クロス集計」の2種類に分けられる。 全体の結果を確……

2020.02.14
パレートの法則とは このような言葉を耳にしたことはないでしょうか。「売上の8割は、全体の2割の商品が生み出している」 これは「パレートの法則」に当てはま……

2020.03.06
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性パフォーマンスの優位性は非常……

2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……