
2024.04.26
プロダクトアウト戦略とは
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……
公開日:2019.11.06
複数ある項目を『1対1』で比較し、項目間の順位(優先度)を明確に把握する分析手法です。
『1対1』で比較することで、回答者が単純に順位をつけるより、容易に回答(イメージ)することができます。また、細かい差に対する識別力が大きいため明確に回答者の抱える順位(優先度)を把握することができます。
会場調査で行う「試飲・試食・パッケージ評価」テンプレートと解説 無料ダウンロードはこちら>
例えば、あるジャンルの商品の選定に対し、それぞれの項目をどれだけ重視するか、その『順位(優先度)』を把握したい場合・・・

これらの6個の項目を一度に全部比較して順位づけすると、必ずしも正確な結果が出せるとは言えません。そこで、より簡単に、正確な回答を導くために、以下のような1対1の比較をします。
| 価格 | vs | 性能 |
|---|---|---|
| 価格 | vs | デザイン |
| 価格 | vs | 企業イメージ |
| 価格 | vs | 販売エリア |
| 価格 | vs | プロモーション |
| 性能 | vs | デザイン |
| 性能 | vs | 企業イメージ |
| 性能 | vs | 販売エリア |
| 性能 | vs | プロモーション |
| デザイン | vs | 企業イメージ |
| デザイン | vs | 販売エリア |
| デザイン | vs | プロモーション |
| 企業イメージ | vs | 販売エリア |
| 企業イメージ | vs | プロモーション |
| 販売エリア | vs | プロモーション |
※各5段階尺度にて重要度を選択
また、スポーツにおいてよく行われる総当たりリーグ戦も一対比較分析の一例です。

2024.04.26
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、マーケットイン戦略の反対に位……

2024.07.19
形態素解析は、自然言語処理(NLP)の一部であり、1つの文章内に含まれる単語を、意味を持つ最小単位である形態素に分割し、それぞれの品詞を判別する処理です。この技……

2022.06.07
ビジネスの現場でよく耳にする「ブランドコンセプト」という言葉。しかし多用される一方で、言葉の定義を的確に理解している人は少ないかもしれません。 ブランドコンセ……

2019.12.05
ギャップ分析とは・・・ ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップを確認する分析手法です。 ……