
2024.11.25
広告効果測定調査の設計方法について徹底解説~調査目的ごとの調査方法とは~
広告は、企業にとって重要な活動の1つです。しかし、広告をただ配信するだけでは、「その効果がどれくらいあったのか」、「どのようにターゲットに影響を与えたのか」とい……
公開日:2021.10.21
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。
実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対象者を集めること(リクルーティング)。
もしインタビューで集まった対象者が狙ったターゲットと違った人たちだったら・・・?
インタビュー調査のリクルーティングでよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




ユーザー像は正しく理解していますか?
調査目的に合致しない対象者を集めても意味がありません。また、正しいユーザー像を調査会社に伝えられていないと、イメージと異なる対象者が来てしまうかもしれませんので、相互認識にズレがないようにしましょう。
インタビューの場合、1人の重さは定量調査の比になりません。
アンケートの結果だけで判断せず、曖昧に回答している人ではないか?誤認していないか?を確認するためにも事前アンケートの後に電話でヒアリングし確認することが重要です。
インタビュー調査についてのご相談はこちら>

2024.11.25
広告は、企業にとって重要な活動の1つです。しかし、広告をただ配信するだけでは、「その効果がどれくらいあったのか」、「どのようにターゲットに影響を与えたのか」とい……

2023.05.18
保険販売員や保険会社が提供する各種生命保険商品やサービスが顧客にどのように評価されているかを把握することは、生命保険業界において非常に重要です。高い顧客満足度を……

2022.12.23
顧客満足度調査とは 顧客満足度調査(以下CS調査と略)とは、自社が提供している商品(サービスビジネスを含む)やブランドが、どのように顧客に評価されているのかを……

2025.10.07
自社の顧客を理解しようとするとき、ご友人や知人にインタビューして、その結果をユーザー像として置いていないでしょうか? また、自社商品ユーザーと競合商品ユーザー……