
2023.11.08
ペルソナ設定とは?: ターゲットとの違いから現場の実践まで
マーケティングや開発の現場で顧客を想定する際、ターゲットという言葉で顧客の属性やニーズを定義することが一般的です。しかし、従来のターゲットでは顧客像が明確になら……
公開日:2021.10.21
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
アンケート調査についてのご相談はこちら>

2023.11.08
マーケティングや開発の現場で顧客を想定する際、ターゲットという言葉で顧客の属性やニーズを定義することが一般的です。しかし、従来のターゲットでは顧客像が明確になら……

2021.11.08
単純集計(GT集計)とクロス集計 アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか? 主な集計方法に、「単純集計(G……

2024.12.25
近年、マーケティングや商品開発において、顧客の声を直接聞き、ニーズを的確にとらえることがますます重要になっています。従来のアンケート調査では、数値化されたデータ……

2024.07.01
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケットイン」と「プロダクトアウト……