
2024.04.23
広告効果測定とは?測定のポイントと設問例、測定方法について解説
広告効果測定とは 広告効果測定はマーケティングの成功を評価する重要な手段であり、広告がターゲットに与えた影響を具体的な数値で把握することを目的としています。こ……
公開日:2021.10.21
アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケート調査を成功させるコツ 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




たかがアンケート、されどアンケート
表現の一言一句で回答者一人一人にとって意味の捉え方が異なってしまいます。さらに、欲しいデータを得るためには、どのような回答者属性の方にアンケートを答えてもらう必要があるのかも十分考慮しなければなりません。 「こんなデータが欲しかったんじゃない」という結果にならないためにも、目的を整理した上でロジカルに調査設計を作る必要があります。
アンケート調査についてのご相談はこちら>

2024.04.23
広告効果測定とは 広告効果測定はマーケティングの成功を評価する重要な手段であり、広告がターゲットに与えた影響を具体的な数値で把握することを目的としています。こ……

2025.02.28
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 このような状況下……

2024.07.01
消費者パネルは、マーケティングリサーチにおいて継続調査や長期間の調査を行いたい企業にとって有益な存在となります。消費者の購買行動や嗜好、ライフスタイルなどを継続……

2025.03.31
パッケージは、消費者が商品を手に取る最初の接点であり、売上に大きく影響を与える重要な要素です。実際、パッケージを変更したことで売上が大きく変動した事例もあり、上……