マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
調査における仮説の立て方とは?例題や仮説思考、検証の流れなど解説
ビジネスの現場では、常に「なぜ売上が落ちたのか」「なぜこの商品は選ばれなかったのか」といった問いが生まれます。その問いに対して最短距……
2025.09.16
続きを見る >
事例で学ぶ、障がい者調査に不可欠な『配慮』とは? ~実践的な調査事例10選~
現在の日本では、障がい者の社会参加やQOL(生活の質)向上への意識が高まり、多様なニーズに応える製品やサービスが求められています。ア……
2025.09.12
続きを見る >
アンケートの平均回答率は?回答率を上げる工夫や計算方法を紹介
アンケート調査は、顧客満足度や市場のニーズを把握するための効果的な手段です。しかし、どれほどていねいに調査票を作成しても、分析に適し……
2025.09.12
続きを見る >
顧客ロイヤルティを測る指標とは?目的別に主な指標を解説
顧客ロイヤルティ(Customer Loyalty)は、顧客が特定の企業やブランドに対して抱く深い信頼や愛着などの忠誠心を指します。……
2025.09.10
続きを見る >
ペイシェントジャーニーとは?実例や必要性、解決課題と企画への取り入れ方など紹介
患者さんを対象とした調査で、「もっと本音を引き出したい」「表面的な言葉の奥にあるインサイトを掴みたい」と感じたことはありませんか? ……
2025.09.05
続きを見る >
エスノグラフィー(行動観察調査)とは?調査設計から分析ステップなど網羅的に解説
「顧客の本当のニーズを知りたいが、インタビューやアンケートだけでは本音を引き出せているか分からない…」 マーケティングや商品開……
2025.08.29
続きを見る >
海外調査と国内調査の違いとは?海外市場動向から事例、フローまで解説
近年のグローバル化に伴い、多くの日本企業にとって海外市場の重要性はますます高まっています。しかし、現地の生活者のニーズを的確に捉え、……
2025.08.22
続きを見る >
アンケート設計で回答精度に関わる構成要素とは?実験調査に基づく検証と解説
Webアンケートは、手軽に多くの人から意見を集められる便利な手法ですが、その「画面の作り方」ひとつで、得られるデータの質が大きく変わ……
2025.08.13
続きを見る >
ユニバーサルデザインとは?商品開発で求められる背景から実践的な調査事例まで解説
「ユニバーサルデザイン」という言葉を、皆さまも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? SDGsやインクルーシブといったキー……
2025.08.08
続きを見る >
BtoB調査はBtoC調査と違う?BtoB調査における注意すべきポイントを解説
新商品やサービスを開発したり、新しいマーケティング戦略を考えたりするとき、まず顧客や市場のことを知ろうとするかと思います。 B……
2025.08.08
続きを見る >
海外調査の注意点とは?調査段階ごとのポイントとNG例を解説!
調査において、「国内調査には慣れているけど海外調査となるとうまくいかない」といった声を耳にすることがよくあります。例えば、「実施国の……
2025.08.07
続きを見る >
界隈消費とは?界隈を捉える実践的アプローチと落とし穴・対処法を紹介
「○○界隈」という言葉、最近よく耳にしませんか? SNSを中心に、特定の趣味や関心でつながるコミュニティを指すこの言葉は、現代の消……
2025.07.28
続きを見る >
シニアマーケティング大転換期の再考|バブル世代・新人類の60代突入から紐解く仮説
「団塊の世代」800万人全員が75歳以上、すなわち後期高齢者となることで、2025年問題として注目される「超高齢社会」が “今” 到……
2025.07.23
続きを見る >
コンセプト調査における適切なアンケート設計とは?14の視点から検証結果を解説
コンセプト調査を実施するにあたり、アンケートの内容について頭を悩ませた経験はございませんか。 コンセプト調査は、ヒット商品や話題の……
2025.07.23
続きを見る >
グループインタビューの進行表とは?進行表の作り方やメリットなどを解説
グループインタビューは、複数人のターゲットユーザーから本音や多様な意見を引き出すための効果的な調査手法です。しかし、限られた時間の中……
2025.07.18
続きを見る >
顧客満足度(CS)調査のやり方|調査手法や分析手法、失敗例と注意点まで紹介
商品やサービスを提供する企業にとって、顧客の声は事業成長のための重要なヒントの宝庫です。しかし、「顧客満足度調査(CS調査:Cust……
2025.07.16
続きを見る >
グループインタビューでのデブリーフィングとは?進め方や注意点など解説
グループインタビューは、特定のテーマについて参加者の多様な意見や視点を引き出す効果的なマーケティングリサーチ手法です。しかし、インタ……
2025.07.15
続きを見る >
カークリニックとは?調査方法や活用シーン、できることを解説
新製品開発、特に自動車のような大型製品において、ユーザーの「生の声」をいかにして正確に収集し、開発に活かすかは、プロジェクトの成否を……
2025.07.09
続きを見る >
デザインクリニックとは?調査方法や活用シーン、できることを解説
自動車メーカーが市場に受け入れられるヒット商品を生み出すためには、開発者の情熱や優れたアイデアだけでは不十分です。そのデザインが本当……
2025.07.08
続きを見る >
インタビューフローの作り方|基礎からグループ/デプスインタビューの注意点まで解説
消費者理解を深める手段として、インタビュー調査は多くの企業で活用されています。その中でも、調査の成果を左右する重要な要素の一つが「イ……
2025.07.07
続きを見る >
マーケティングにおける座談会とは?メリットやデメリット、費用感など解説
マーケティングにおいて、顧客の「生の声」を収集することは、商品やサービスの改善や、訴求ポイントの明確化につながる重要なプロセスです。……
2025.07.03
続きを見る >
定性調査の報告書の作り方とは?作る上でのポイントから流れ、NGまで解説
マーケティングリサーチにおいて、消費者の行動や意識を深く理解することは、効果的な施策を立案する上で不可欠です。これらを理解する方法と……
2025.07.01
続きを見る >
アンケートモニターの登録歴で回答傾向に違いがみられるか?実データから考察を紹介
「ポイ活」という言葉も普及し、アンケートモニターに登録する方や企業が実施するアンケートでポイントをもらうという方も多いのではないでし……
2025.06.27
続きを見る >
デザインリサーチとは?調査手法やネットリサーチとの違いについて解説
現代社会において、ユーザーから支持される製品やサービスを生み出すには、ユーザーの本質的なニーズや行動を正しく理解し、それをデザインに……
2025.06.26
続きを見る >