マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
クロス集計の表の見方や注意点について紹介
クロス集計は、マーケティングリサーチやデータ分析において重要な手法です。多くの方がアンケート調査の集計結果を見たことがあると思います……
2024.10.25
続きを見る >
ブラインドテストとは?意味や目的、流れ、事例をご紹介
みなさんは、「飲み比べ」や「食べ比べ」で、どれが一番美味しいか友達と試したりした経験がありませんか? 実は、マーケ……
2024.10.22
続きを見る >
データ分析手法11選(目的別)|分析手順、成功へのポイントも解説
現代社会において、マーケティングに関わるデータは、ビジネスの成功にとって重要な資源です。この膨大なデータの中から隠された価値を引き出……
2024.10.18
続きを見る >
定性調査手法のトレンドと成功させるためのポイント
今日のビジネス環境は、かつてないスピードで変化しています。情報技術の進化やグローバル化など、企業を取り巻く状況はめまぐるしく変化し、……
2024.10.15
続きを見る >
BIツールでデータを視覚化するだけで意思決定が加速する理由とは?
企業が競争を勝ち抜くためには、迅速で適切な意思決定が不可欠です。膨大なデータが日々生成されている中で、そのデータをどのように使うかが……
2024.10.15
続きを見る >
定性調査の成功の鍵を握る『仮説』と質を高める『技法』の種類とは?
定性調査は、消費者の「なぜ」を深く掘り下げ、その意識や行動の背景を理解するための重要な手法です。インタビューや観察など、定性調査には……
2024.10.08
続きを見る >
顧客の深層心理に迫る!定性調査に日記・コラージュを取り入れる効果と実践方法
企業が顧客のニーズを捉え、魅力的な商品やサービスを開発するためには、顧客の深層心理を理解することが欠かせません。しかし、インタビュー……
2024.10.07
続きを見る >
海外市場調査とは?目的や調査方法、費用感、成功のポイントを解説
グローバル化が加速する現代において、海外市場への進出は、企業の成長にとって重要な戦略の一つです。しかし、海外市場では異なる文化や商習……
2024.10.07
続きを見る >
定性調査の基本から役割と重要性、手法まで解説
マーケティング活動を行う上で、以下のような課題に直面することはありませんか? 消費者の本音を知りたい 新……
2024.10.07
続きを見る >
顧客インサイトとビッグデータの活用:データ分析で深層心理を見抜く方法
ビッグデータと顧客インサイトの関係 顧客インサイトは、消費者の深層心理や潜在的なニーズを理解するために不可欠なものです。近年、ビッ……
2024.10.04
続きを見る >