マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
「サンプルの代表性」はどこまで追求すべきか?
マーケティングリサーチの世界で「サンプルの代表性」という言葉を聞いたことがないリサーチャーはいないでしょう。 調査結果が母集団(例……
2025.08.25
続きを見る >
サイトデザイン評価|サイトの操作性等の感想から役立つヒントを紹介【20代女性】
はじめに Webサイトやアプリなどにおける「デザイン」は、単なる見た目にとどまらず、ユーザビリティやサービスの信頼性に直結する要素……
2025.08.22
続きを見る >
海外調査と国内調査の違いとは?海外市場動向から事例、フローまで解説
近年のグローバル化に伴い、多くの日本企業にとって海外市場の重要性はますます高まっています。しかし、現地の生活者のニーズを的確に捉え、……
2025.08.22
続きを見る >
【海外調査】中国人データアナリストから見る日本家電の印象とは?
はじめに 事業拡大の一環として海外市場への参入を検討する日本企業は増加しています。特に家電製品は「高品質」「信頼性」といったイメー……
2025.08.21
続きを見る >
バイアスはゼロにならない!だからこそ重要になる調査設計
調査をしていると、必ずといっていいほど出てくる言葉があります。それが「バイアス」です。 バイアスとは、調査結果に影響を与える偏りの……
2025.08.19
続きを見る >
ウエイトバック集計とは?具体的な計算方法や活用シーンについて解説
アンケートや市場調査などで集めた回答は、必ずしも実際の母集団構成比と一致するとは限りません。例えば、特定の年代や性別の回答者が多すぎ……
2025.08.19
続きを見る >
【口コミ投稿動機】他者に薦めたいと思うきっかけは?口コミ評価★4レビュワーから読み解く!
はじめに 近年、消費者の購買行動において口コミの影響力はますます高まっています。食品や飲料など、日常的に手に取る商品の評価は、多く……
2025.08.15
続きを見る >
若者の「テレビ離れ」は本当か?—Z世代の視聴習慣を探る
はじめに 「若者のテレビ離れ」が話題になって久しく、特にZ世代を中心とした若年層の間では、“テレビを持たない生活”が当たり前になり……
2025.08.15
続きを見る >
アンケート設計で回答精度に関わる構成要素とは?実験調査に基づく検証と解説
Webアンケートは、手軽に多くの人から意見を集められる便利な手法ですが、その「画面の作り方」ひとつで、得られるデータの質が大きく変わ……
2025.08.13
続きを見る >
アフターコーディングとは?エクセルでの手順やAIを活用した分析など紹介
顧客やユーザーの声、アンケートの自由記述欄(FA:Free Answer)など、テキスト形式のデータをどのように分析すればよいか悩ん……
2025.08.13
続きを見る >