市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

公開日:2019.12.05

データ分析手法とは

  • マーケティングリサーチ用語解説集

マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。

目的   適した分析手法
回答スコアに差があるのか判断したい! 検定
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! 因子分析
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! クラスター分析
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! コレスポンデンス分析
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! 回帰分析
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! デシジョンツリー分析
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! 一対比較分析
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! コンジョイント分析
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! PSM分析
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! トップオブマインド分析
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! ポートフォリオ分析