
2025.01.07
9セグマップとは?基本から使用目的、メリット、事例まで網羅的に解説
顧客主体のビジネスが求められる現代では、顧客一人ひとりにフィットするマーケティング施策を実行するために、様々な分析手法が活用されています。その中で、近年、注目を……
公開日:2021.10.21
「とりあえずアンケートとってみよう!」
そのひと言でアンケート調査の実施が決まることもあるかと思います。
ただし!アンケートで何でもわかる訳ではありません。
アンケート調査のよくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
【チェックリスト】失敗例から学ぶアンケート実施前の注意点 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




人間の記憶は曖昧です。
記憶に依存するような調査の場合、どの時期まで遡るか、何についての記憶を辿るのかによって、アンケートで聴取できるかどうかが変わります。
食品や日用品等買い物頻度が高いものの場合、買い物の記憶は覚えていてもせいぜい1ヶ月前程度です。
家電やアパレルなど頻度が高くないものはその限りではありませんが、いつどこで何と比較したかを聞かれても覚えていないケースも珍しくありません。
アンケート調査についてのご相談はこちら>
アンケート調査の設計編①
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
> 詳しく見る
アンケート調査の設計編②
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか?
アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わってくることでしょう。
「たかがアンケート、されどアンケート」。この言葉がよくわかる事例を漫画でまとめましたので見ていきましょう。
> 詳しく見る
初めてのアンケート調査
アンケート調査とは、定型の質問票を用いて多数の方に回答してもらう定量調査のことを指すのが一般的です。マーケティングリサーチの中でも実施頻度の高い調査方法です。
一方、調査票を用いないインタビュー形式の調査は定性調査と呼ばれ、言葉や情報をアウトプットとし、アイデア出しやテーマの深掘りの際に用いられます。これらはアンケート調査に含まないことが一般的です。
アンケート調査は数的データとして結果を出すことが出来るため、客観的な裏付けやエビデンスとしても活用することができます。
> 詳しく見る

2025.01.07
顧客主体のビジネスが求められる現代では、顧客一人ひとりにフィットするマーケティング施策を実行するために、様々な分析手法が活用されています。その中で、近年、注目を……

2023.02.17
顧客満足度調査(以下CS調査)はその目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「加工食品」を対象とし……

2025.02.12
はじめに:BIツール導入で解決したいことは何? BIツール(Business Intelligenceツール)の導入によって、企業が抱える大量のデータを効率的……

2024.11.26
現代社会は、情報化やグローバル化、少子高齢化など、様々な変化に直面しています。このような社会の実態や変化を把握し、より良い社会を築くためにデータを得る手段が、社……