
2019.12.05
イノベーター理論とは?5種類のタイプと事例、分析についてわかりやすくご紹介
イノベーター理論は、新製品や新サービスが市場に浸透していく過程で、消費者を5つのタイプに分類し、それぞれの特性を理解することで、効果的なマーケティング戦略を立て……
公開日:2019.12.05
多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができます。
例えば、「国語・数学・理科・社会・英語」⇒『文系・理系』にまとめるイメージです。
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「日常生活や暮らしについての考え方」に関する20項目について、どの程度合意できるかを5段階の尺度を用いて回答する質問を例に挙げます。
因子負荷量行列(回転後)変数

⇒ 『日常生活や暮らし方についての考え方』への20項目を5因子(因子軸)へ集約
因子1:刺激発見重視 / 因子2:こだわりスタイル重視 / 因子3:ゆとりマイペース重視
因子4:トレンド重視 / 因子5:季節伝統重視

2019.12.05
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