
2024.11.07
マーケティングにおける定性調査と定量調査の活用法:ビジネス成長を加速させるデータ活用戦略
定性調査と定量調査の基本的な違いと役割 マーケティングにおいて、データ分析は消費者理解を深め、戦略を正確に構築するための強力なツールです。データ収集には「定性……
公開日:2021.10.21
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。




まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
アンケート調査についてのご相談はこちら>

2024.11.07
定性調査と定量調査の基本的な違いと役割 マーケティングにおいて、データ分析は消費者理解を深め、戦略を正確に構築するための強力なツールです。データ収集には「定性……

2025.08.13
Webアンケートは、手軽に多くの人から意見を集められる便利な手法ですが、その「画面の作り方」ひとつで、得られるデータの質が大きく変わってしまうことをご存知でしょ……

2023.11.29
海外進出は、企業のグローバル展開にとって重要な一歩ですが、事前に現地の市場環境やユーザー情報を把握しておかないと、大きな問題に直面する可能性があります。 この……

2025.04.30
新規事業の立ち上げや既存サービスの改善、マーケティング戦略の策定など、ビジネスにおける重要な意思決定には、正確で信頼性の高い情報が必要です。その情報収集の中核を……