2021.11.02
テスト品評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランド担当者は自社ブランドに思い入れが強い分、テスト品に対して、知らず知らずのうちにバイアスがかかった評価をしてしまいがちです。 社内で行なうテスト品評価も……
公開日:2021.10.21
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
アンケート調査についてのご相談はこちら>/a>
2021.11.02
ブランド担当者は自社ブランドに思い入れが強い分、テスト品に対して、知らず知らずのうちにバイアスがかかった評価をしてしまいがちです。 社内で行なうテスト品評価も……
2021.11.02
ブランドはブランディングやプロモーション、ユーザーのライフスタイルの変遷などにより、日々ユーザーからの反応が変わっていきます。 過去にブランド認知度調査を実施……
2024.04.16
近年、ビジネスにおいて定性的なデータ収集の重要性が高まっています。特に、顧客や従業員の生の声を聞き取るインタビュー調査は、製品開発やサービス改善、組織改革などに……
2023.11.08
マーケティングや開発の現場で顧客を想定する際、ターゲットという言葉で顧客の属性やニーズを定義することが一般的です。しかし、従来のターゲットでは顧客像が明確になら……