マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
マーケ課題別に分析手法を解説~リサーチ手法から対応表、事例まで紹介~
「調査手法はある程度理解できているが、実際に調査を行った結果データをどのように扱えば良いのか分からない」という方も多いのではないでし……
2024.12.16
続きを見る >
消費者行動を可視化するBIツールの活用法と成功事例
企業が消費者の購買プロセスを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てるためには、データに基づく行動の可視化が不可欠です。 &nbs……
2024.12.13
続きを見る >
社会調査におけるインターネット調査とは?
現代社会において、情報技術の急速な進展は私たちの日常生活のみならず、社会調査の手法にも大きな変革をもたらしています。この社会調査とは……
2024.12.11
続きを見る >
BI活用で成功する地域特化型マーケティングのヒント
はじめに:地域特化型マーケティングの重要性 現代のビジネス環境では、地域ごとに異なるニーズや文化、消費行動に対応したマーケティング……
2024.12.04
続きを見る >
VOCとは?マーケティングに活用した事例やメリットを紹介
現代のビジネスにおいて、顧客の声を把握し、そのニーズに応えることは、企業の成長に欠かせない重要な要素です。顧客の声は、VOCと呼ばれ……
2024.12.03
続きを見る >
ブランド認知度調査とは?各手法からアウトプット例、見積まで解説
ブランド認知度調査は、自社の商品やサービスが市場でどの程度認知されているかを測るための重要な調査です。認知レベルや競合比較、ターゲッ……
2024.12.03
続きを見る >
マーケティング視点で見るBIツール導入と長期運用のメリット
BIツールの役割とデータ管理の未来 長期間にわたるデータ管理の重要性を感じていませんか? 企業が日々管理するデータは年々増加し、そ……
2024.11.28
続きを見る >
コンセプト受容性調査をトータルサポートする「Be Concept」を解説
コンセプトにはブランドコンセプトと製品コンセプトがあります。ブランドコンセプトは「理想世界を一言で言えるようにしたもの」、製品コンセ……
2024.11.27
続きを見る >
社会調査における量的調査と質的調査とは?
現代社会は、情報化やグローバル化、少子高齢化など、様々な変化に直面しています。このような社会の実態や変化を把握し、より良い社会を築く……
2024.11.26
続きを見る >
広告効果測定調査の設計方法について徹底解説~調査目的ごとの調査方法とは~
広告は、企業にとって重要な活動の1つです。しかし、広告をただ配信するだけでは、「その効果がどれくらいあったのか」、「どのようにターゲ……
2024.11.25
続きを見る >