マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ブランドイメージ調査の手法と経年推移分析の重要性とは?
変化の時代におけるブランド戦略の重要性 今日の市場環境は、かつてないほどのスピードで変化し続けています。グローバル化、デジタル化、……
2024.08.28
続きを見る >
インタビューで行うオンライン試飲・試食調査~基本からメリットや事例、調査を成功させるポイントを解説
飲料や食品の味覚とコンセプトとの合致度などを、上市前やリニューアルのタイミングで行えるのが「試飲・試食調査(テイストテスト)」です。……
2024.08.27
続きを見る >
CM効果測定、本当に見るべき指標とは?
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するか……
2024.08.27
続きを見る >
オンラインインタビュー調査の成功の秘訣 | オフラインとの「使い分け」
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大……
2024.08.26
続きを見る >
社会調査とは?定義や種類、方法、事例について紹介
私たちの社会では、日々、新しい技術が生まれ、価値観が多様化し、時には社会構造が大きく変化するような出来事が起こっています。このような……
2024.08.26
続きを見る >
定点調査とは?基本からメリット・デメリットや活用事例、注意点をご紹介
ビジネスの世界では、刻々と市場や顧客のニーズが変化し、企業はその流れに応じたマーケティング活動を求められます。そのような環境下で、企……
2024.08.16
続きを見る >
ペルソナマーケティングとは?成功事例や設定手順、メリットについて解説
ペルソナマーケティングとは、理想的な顧客像を詳細に描き、その顧客に最適なマーケティング戦略を構築する手法です。これにより、ターゲット……
2024.08.06
続きを見る >
スクリーニング調査とは?注意点や設問例、メリット・デメリットを解説
商品やサービスを開発・改善する上で、顧客ニーズを的確に把握する市場調査は、とても重要なステップです。しかし、市場調査から信頼度の高い……
2024.08.01
続きを見る >
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、……
2024.07.19
続きを見る >
ABC分析とは
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優……
2024.07.19
続きを見る >