マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
因子分析とは
因子分析とは・・・ 多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い……
2019.12.05
続きを見る >
HUTとは
HUTとは・・・ HUTとは、Home Use Test の頭文字を取ったもので、ホームユーステストのことです。 市場調査の……
2019.12.05
続きを見る >
FGIとは
FGIとは・・・ FGIとは、Focus Group Interview の頭文字を取ったもので、フォーカスグループインタ……
2019.12.05
続きを見る >
CLTとは
CLTとは・・・ CLTとは、Central Location Testの頭文字を取ったもので、会場集合調査のことです。 ……
2019.12.05
続きを見る >
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析とは・・・ 最適な商品コンセプトを決定することを目的とした分析手法です。商品全体の評価(全体効用値)をす……
2019.12.05
続きを見る >
FMCGとは
FMCGとは・・・ Fast Moving Consumer Goodsの略で飲料、食品、化粧品などの比較的短期間で消費さ……
2019.12.05
続きを見る >
モックアップ(モック)とは
モックアップ(モック)とは・・・ スマートフォンやカメラなどを原寸大で本物そっくりに作った模型。CLT(会場調査)ではこれ……
2019.12.05
続きを見る >
秘密保持誓約書とは
秘密保持誓約書とは・・・ 会場調査(CLT)やグループインタビュー、デプスインタビューなどのリアル調査において、秘匿性の高……
2019.12.05
続きを見る >
プロービングとは
プロービングとは・・・ マーケティングリサーチにおいては、あいまい(不完全)なFA回答(自由回答)の深堀をすることを指しま……
2019.12.05
続きを見る >
割付とは
「割付」とは、調査やマーケティングリサーチを実施する際に、事前に定めたセグメント毎にサンプルの数を配置する手法を指します。このプロセ……
2019.12.05
続きを見る >