マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ユニバーサルデザインとは?商品開発で求められる背景から実践的な調査事例まで解説
「ユニバーサルデザイン」という言葉を、皆さまも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? SDGsやインクルーシブといったキー……
2025.08.08
続きを見る >
良いリサーチャーを見極める3つの視点
リサーチャーとしてのキャリアを重ねる中で、たびたび「統計知識はどこまで必要か?」という問いに出会うことがあります。 数字を扱い、デ……
2025.08.08
続きを見る >
BtoB調査はBtoC調査と違う?BtoB調査における注意すべきポイントを解説
新商品やサービスを開発したり、新しいマーケティング戦略を考えたりするとき、まず顧客や市場のことを知ろうとするかと思います。 B……
2025.08.08
続きを見る >
海外調査の注意点とは?調査段階ごとのポイントとNG例を解説!
調査において、「国内調査には慣れているけど海外調査となるとうまくいかない」といった声を耳にすることがよくあります。例えば、「実施国の……
2025.08.07
続きを見る >
少数サンプルの定量調査、どう活かす?仮説構築と気づきの視点
リサーチの現場にいると、「このサンプルサイズで意味があるの?」という質問を受けることがあります。 特に定量調査では、想定よりもサン……
2025.08.04
続きを見る >
自由記述の多いネットリサーチは是か非か?AI時代における新たな可能性
「コストを抑えつつ、生活者のリアルな意見を幅広く集めたい」というニーズから、ネットリサーチで自由記述(Free Answer)を多く……
2025.08.01
続きを見る >
年齢と共に変化する“好みの一杯”|単身世帯男性へのインタビューから見る、アルコール飲料
はじめに コロナ禍が明け、生活スタイルにも変化が見られ、外食や外飲みの機会が増加しています。 こうした中、アスマークでは、週……
2025.07.31
続きを見る >
界隈消費とは?界隈を捉える実践的アプローチと落とし穴・対処法を紹介
「○○界隈」という言葉、最近よく耳にしませんか? SNSを中心に、特定の趣味や関心でつながるコミュニティを指すこの言葉は、現代の消……
2025.07.28
続きを見る >
シニアマーケティング大転換期の再考|バブル世代・新人類の60代突入から紐解く仮説
「団塊の世代」800万人全員が75歳以上、すなわち後期高齢者となることで、2025年問題として注目される「超高齢社会」が “今” 到……
2025.07.23
続きを見る >
コンセプト調査における適切なアンケート設計とは?14の視点から検証結果を解説
コンセプト調査を実施するにあたり、アンケートの内容について頭を悩ませた経験はございませんか。 コンセプト調査は、ヒット商品や話題の……
2025.07.23
続きを見る >