公開日:2022.03.18

アンケートの設問意図と無料テンプレート

  • マーケティングリサーチHowto

アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの?
アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードできる調査票のテンプレートを含めた設問意図を解説したお役立ち資料をご紹介。
アンケート初心者の方、アンケートの回答精度を上げたい方向けに資料をご用意しました。

アンケートテンプレート一覧

年間6,200件以上(※2021年度)の市場調査実績を誇るアスマークのノウハウを元に、実施したいアンケートの課題別にテンプレートをご用意しました。アンケートのサンプル(雛形)としてもすぐに使えるようになっています。
アンケートの設問意図や注意点なども詳しく解説していますので、実施検討中のアンケートのイメージを掴んだり、自社に合わせて自由に編集してご利用いただくこともできます。

目次
商品開発に関するアンケート
ブランディングに関するアンケート
消費者実態におけるアンケート
社内調査に関するアンケート
その他ソリューションにおけるアンケート

 

商品開発におけるアンケート

コンセプト調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に向けた「コンセプト調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「コンセプト調査」を実施予定
・「コンセプト調査」のやり方が分からない
・簡単に「コンセプト調査」をやりたい

コンセプト調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】


パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】

パッケージ評価の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチしたアンケートでパッケージ評価を実施できます。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
・「パッケージ評価」のアンケートの質問意図を理解してアレンジしたい

パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】


ネーミング調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

ネーミング調査の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上でアンケートをアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい
・「ネーミング調査」のアンケートの質問意図を理解してアレンジしたい

ネーミング調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

最適価格がわかる、価格戦略に活かせるアンケート~価格受容性調査とPSM分析~

価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すためのアンケートです。価格受容性調査で得た回答をPSM分析にかけることで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・新商品の最適価格を調べたい
・価格設定に悩んでいる
・既存商品の価格の見直しを検討している

最適価格がわかる、価格戦略に活かせるアンケート~価格受容性調査とPSM分析~

ブランディングにおけるアンケート

広告効果測定調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

広告効果測定を実施することで、
・ターゲットに広告が届いているか
・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか
・買ってみたいという気持ちを起こしているか
・実際に購入というアクションにつながっているか
が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
広告効果測定の実施に役立つ、アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開いたします。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「広告効果測定調査」を実施予定
・「広告効果測定調査」の方法が分からない
・簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい

広告効果測定調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】


企業イメージ調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

企業イメージが良好であれば、あるいは、期待通りのイメージを持っていただいていれば、消費者が商品・サービスを選択する際に、その企業イメージは、自社にとって有利に働きます。
企業イメージ調査を実施することで、消費者に自社がどのように映っているのかということを把握することができます。期待するイメージとのギャップがあるのであれば、それを埋めるための改善策を講じるのに役立ちます。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「企業イメージ調査」を実施予定
・「企業イメージ調査」のやり方が分からない
・簡単に「企業イメージ調査」をやりたい

企業イメージ調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】


顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】

顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とアンケートの設問意図について解説しています。設問の意図を理解した上でアンケートをアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。セミナー後の参加者向けアンケートにも流用できます。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「顧客満足度調査」を検討している
・「顧客満足度調査」のやり方が分からない
・簡単に「顧客満足度調査」をやりたい
・セミナーアンケートをとりたい

顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】


ブランド認知度調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

コミュニケーションやターゲティングに問題がないか、また、どこに問題があるかを把握することができる「ブランド認知度調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「ブランド認知度調査」を実施予定
・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない
・簡単に「ブランド認知度調査」をやりたい

ブランド認知度調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

消費者実態におけるアンケート

消費者ライフスタイル調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。アンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「消費者ライフスタイル調査」を実施予定
・「消費者ライフスタイル調査」のやり方が分からない
・簡単に「消費者ライフスタイル調査」をやりたい

消費者ライフスタイル調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】


使用実態把握調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握するアンケートです。消費者・ユーザーの声を拾い上げることができ、評価されているポイントだけではなく、課題や改善点も明確にすることができます。このような課題に向けた「使用実態把握調査」のアンケートの設問意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「使用実態把握調査」を実施予定
・「使用実態把握調査」を実施予定
・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい

使用実態把握調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

社内調査におけるアンケート

従業員満足度調査(ES調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】

質問の一問一問について、なぜこの質問をしているのか、この質問で何が分かり、どんな施策に結び付けられるか、について解説しています。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「従業員満足度調査(ES調査)」を実施予定
・「従業員満足度調査(ES調査)」のやり方が分からない
・簡単に「従業員満足度調査(ES調査)」をやりたい

従業員満足度調査(ES調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】

その他ソリューションにおけるアンケート

NeuroAI@D-Planner+ネットリサーチによる パッケージデザイン評価 【テンプレート付】

NeuroAI@D-Plannerを活用したパッケージ評価は、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、定量的に多角的な予測ができるソリューションです。パッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等を予測しアウトプットすることができます。
最短で即日解析も可能なので、すぐに良し悪しの判断をつけられます。

このような課題をお持ちの方におすすめ

・「パッケージ評価」を実施予定
・「パッケージ評価」のやり方が分からない
・簡単に「パッケージ評価」をやりたい

NeuroAI@D-Planner+ネットリサーチによる パッケージデザイン評価 【テンプレート付】

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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アンケート調査の方法と種類について

アンケート調査の方法と種類について

ひとことでアンケート調査といっても、様々な種類に分類されます。一般的にネットリサーチという言葉は調査の手法のことを指し、5W1Hでは「What(何をやるのか)」の部分にあたります。 一方、よく知られる顧客満足度調査(CS調査)や従業員満足度調査(ES調査)などは、「Why(なぜ、何のために)」にあたり、調査の種類という位置づけとなります。アンケート調査の種類と方法について詳しく解説しています。

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アンケートの調査票の作り方

アンケートの調査票の作り方

初めてアンケート調査をする方は、調査票(質問紙)の設問文と選択肢をどのように作っていくべきか悩まれると思います。アンケートを作り慣れている人でも、その業界や商品など調査対象物に精通しているからこそ気づかなかったり、アンケートを何度も読み返していると、不自然さにも慣れてしまい、多くの点が疎かになっている場合があります。ここでは、アンケートの調査票の作り方と押さえるべきポイントをご紹介します。

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アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査を成功させるコツ

アンケート調査は、短期間で大量のデータを、比較的安価で得ることができるため、誰でも簡単に実施することができます。ですが、実施するのは簡単でも、その得られたアンケートデータはマーケティング戦略の意思決定の判断材料となりうる、質が高いデータだといえるのでしょうか?アンケート調査を失敗しないためのコツをご紹介します。

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