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こんなケースにホームユーステストがオススメ

普段の生活の中で
テストしてもらいたい。

画像を含め、
日記的に記録をつけてもらいたい。

会場調査に比べ、一人あたりの
テスト製品の種類が多い。

家族の意見も聞きたい。

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ホームユーステストの調査手法

モナディックテスト(MT)

どの対象者の1つの瀬品をテストする方法

直接比較法(DCT)

対象者が2種類以上の製品をテストし、それを直接比較する方法

シークエンシャルモナディック法

  • PとQの2製品の絶対評価を行い、さらに2製品の比較評価を行う方法。
  • P先行とQ先行グループに分けることで順序効果を消去する方法をとる。

プロトモナディック法

  • 1製品目を絶対評価した後に2製品の比較評価を行う。2製品目の絶対評価は行わない。

調査事例

食品に関するホームユーステスト

  • 調査内容:ブラインドした、自社製品と競合製品の味覚評価(プロトモナディック法)
  • 製品返却:なし
  • 対象者条件:首都圏在住20〜39歳女性
          コンビニエンスストア、スーパーでの週3日以上の菓子購入者
          ※必要に応じ、食物アレルギーも事前に確認
  • 製品数:2製品
  • ローテーション:あり
  • サンプル数:108s
  • 割付:各年代で均等割付
  • 試用期間:3日間
  • 謝礼:500円
  • 納品形態:ローデータ

飲料に関するホームユーステスト

  • 調査内容:ブラインドした自社製品と競合製品の味覚評価
        (シークエンシャルモナディック法)
  • 製品返却:あり
  • 対象者条件:首都圏在住20〜40代男女・ある特定の飲料を週に1回以上飲用している方
          ※必要に応じ、食物アレルギーも事前に確認
  • 製品数:3製品
  • ローテーション:あり
  • サンプル数:220s
  • 割付:性年代別・各36〜37名
  • 試用期間:3日間
  • 謝礼:1,000円
  • 納品形態:ローデータ/単純集計/クロス集計/検定結果

日用品に関するホームユーステスト

  • 調査内容:自社製品(ヘアケア製品)の使用感評価(シークエンシャルモナディック法)
    ※事前アンケートあり・WEB日記形式・電話インタビューあり
  • 製品返却:あり
  • 対象者条件:全国の20〜40代女性
  • 頭皮のかゆみを気にしている方
  • 製品数:3製品(ヘアケア製品)
  • ローテーション:あり
  • サンプル数:220s
  • 割付:年代別・各73〜74名
  • 試用期間:9日間
  • 謝礼:2000円
  • 納品形態:ローデータ/単純集計/クロス集計/検定結果

HUTに適したテスト品の例

  • 自宅で試してほしい製品  例:シャンプーなどの洗浄系製品、紅茶などのくつろいだ環境で試してほしい製品 等
  • 連続で数回、数日間試してほしい製品  例:ボディクリームなどのデイリーケア製品、電子レンジなどのデイリーユース製品 等
  • ご家族に試してほしい製品  例:哺乳瓶などのベビー用品、調味料やレトルトなどの食品 等

ご発注後の流れ

1:企画・設計

  • 調査目的、ご要望等をヒアリングいたします。
  • 調査内容をしっかり把握し、最適な調査設計・手法をご提案いたします。
  • 調査目的:新製品の受容性チェック・現行製品の改良チェック・競合製品との比較など

    調査項目:新製品の全体評価や購入意向・コンセプトと製品の合致度・複数製品の比較評価など

  • ヒアリング内容をもとに、概算お見積もり書や、アウトプットイメージをご提出いたします。

2:画面作成

  • 最新システムを使用しており、複雑な分岐やプログラム、コンセプト表示等にも対応可能です。

3:リクルート

  • 対象条件や割付に合わせ、候補者を選定いたします。
  • テスト製品の回収をご希望の場合、対象者に誓約書の提出を課すなど、100%の回収に近づけます。
  • ご家族にもアンケートをご協力いただく場合、ご家族の承諾もとります。
  • 必要に応じて、アレルギーについても事前確認いたします。

4:実査

  • 安全性や衛生面に配慮し、製品を梱包、発送いたします。
  • モニターの方にも、製品の取り扱い、試用に関する指示書を送付いたします。
  • 試用期間中に画像回収を実施し、実際に試用している様子を観察することも可能です。
  • 事後アンケート画面を配信し、回答を収集いたします。
  • 未回答のモニターには、督促をかけ、アンケートにご回答いただきます。

5:製品回収

  • 100%の製品回収を目指します。
  • 製品未発送の方には、メールやお電話でご連絡し、期限までに発送いただくよう督促をかけます。

6:ご納品

  • 質の高いデータをご提供いたします。
  • クロス集計、有意差検定などもご対応可能です。
  • ご予算やご要望に合わせ、サマリーからフルレポートまでご対応可能です。
  • グラフィックやフォーマットをご指定いただけます。
  • 納期のご希望に応えられるよう、迅速にご対応いたします。

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