マーケティングリサーチQA

Q
ダイエット食品の長期間使用モニターを募集し、効果測定アンケートをしたい。
A
ダイエット食品の調査では、効果測定アンケートの実績があります。

仮に、ダイエット食品を試用してもらい、効果測定を行うため、1~6ヶ月間の長期モニターとして募集する場合、以下の5点について注意、確認することが重要です。

 

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  • 国内で認可を得たもの以外を送ることはできませんので、事前に確認する
  • スクリーニングで食品アレルギーの有無を確認する
  • 体重測定や見た目の変化を確認するための写真撮影をする場合は、そのことについて承諾書または同意書を得る
  • 「調査期間が長期であること」の承諾を得て、途中脱落者が出ないようにする
  • 測定日に必ず測定会場に来ることができることを事前に確認する

【例】20~30代の体重60Kg前後の女性を対象に、1ヶ月間調査を実施する場合

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・条件に合ったモニターを抽出し、ダイエット食品試用前のデータを測る



・ダイエット食品使用期間(約2週間)



・効果測定(第一回アンケート)



・ダイエット食品使用期間(約2週間)



・効果測定(第二回アンケート)

※上記はあくまでも一例です。

ダイエット関連のアンケート調査は、ダイエット食品の使用以外にも、ダイエット器具の使用モニターやエクササイズDVDのモニター、実際に運動をさせて効果を測定するなど、様々なアンケート調査が想定されます。

 

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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