市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
新商品のパッケージデザインの候補がいくつかあるので、ターゲットに受け入れられるものはどれかを探りたい。
A
パッケージデザインの候補がいくつかあって、それらを比較、評価してもらう調査としては、モニターに『実物』(モックアップ)を見せて評価させる方法があります。

その商品のターゲットである消費者から見て、 A ・ B ・ C のどれがよりインパクトがあるか、店頭で目を引くか、商品に興味を持たせることができるか、購買意欲が湧くかといった点を、比較、評価します。調査手法としては、グループインタビューや会場調査が挙げられます。

会場調査については、同じ量的調査のネットリサーチなら画像で提示しているところを、会場調査の場合は現物のモックアップを提示することで、よりリアルな評価を「数値」で得ることができます。

グループインタビューの場合は、数値ではなく意見や意識といった「言葉」を中心とするデータを得るのに適しています。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAグループインタビューに関するQ&A | 会場調査(CLT)に関するQ&A