マーケティングリサーチQA

Q
会場調査(CLT)を実施する際にストリートキャッチとプレリクルートではどのような違いがあるのですか?
A
ストリートキャッチは、会議室周辺にいる歩行者に声をかけ、街頭でスクリーニング質問を行います。プレリクルートは、事前に対象者に声がけしておき、会場に集まってもらいアンケートに回答させる方法です。

 

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ストリートキャッチ

ストリートキャッチは会議室周辺にいる歩行者に声をかけ、街頭でスクリーニング質問を行います。条件に合致した対象者に会議室まで来てもらい、アンケートに回答させる方法です。

この場合、街頭でキャッチする人を「リクルーター」、会議室でアンケートを取る人を「調査員またはインタビュアー」と言います。

ストリートキャッチの場合、その会場の周辺を通行する人の中から対象者を抽出するため、エリアの特性によって属性が偏ってしまうというデメリットがあります。例えば、私鉄の商店街にある会場では主婦ばかり等。

プレリクルート

事前に対象者に声がけしておき、会場に集まってもらいアンケートに回答させる方法です。
WEBモニター、FAXモニターを使ってリクルートする方法や機縁法(知り合いに声がけをして集める方法)があります。
その他に団地でのCLTもあります。
難易度の高いCLTの場合はプレリクルートが有効です。対象者に事前課題をさせることも可能であることも、プレリクルートのメリットと言えます。

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。

対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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