市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

よくある質問

Q
モニターにお客を装ってお店に行ってもらう「覆面調査」を行いたい。覆面調査モニターを募集することはできますか?
A
覆面調査とは、弊社モニターが調査員としてお客様に扮して対象となる店舗を訪問する調査で、 ミステリーショッパーとも呼ばれます。

弊社ではモニターリクルートのサービスとしてミステリーショッパーも承っております。競合他社への調査も同時に行うことができます。

覆面調査モニター(ミステリーショッパー)のリクルーティング

弊社のアンケートモニターの中から覆面調査(ミステリーショッパー)の参加者を募集します。調査員がお客様に扮し、対象となる店舗を訪問。店舗内の様子や店員の接客態度、サービスの現状を観察し、きめ細かにチェックします。そして店舗訪問後、自宅に帰った後でインターネットのアンケートに答える形で調査報告をするサービスです。募集する際には、アンケートによって客層を想定し、条件で絞り込みます。

例)○○ファミリーレストランを月に1回以上利用する20~40代の主婦層 など

店舗を訪問する期間が決められており、チェックする項目が多岐に渡っていることが多いため、正しく調査が行えるよう、詳細にわたる指示書をメールで案内しております。

「本当にモニターが店舗に行ってくれたかどうか、わからないのが不安」

「本当にモニターが店舗に行ってくれたかどうか、わからないのが不安」というご意見をいただくことがありますが、店舗を訪問し、きちんと調査を行ったという証拠になるもの(商品を購入した際のレシートや、接客を受けないともらえないパンフレット・資料等)を送ってもらうなどの対応も可能です。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAミステリーショッパーに関するQ&A | ミステリーショッパーの料金に関するQ&A | リサーチモニターに関するQ&A