マーケティングリサーチQA

Q
会場調査(CLT)のメリット、デメリットを教えてください。
A
会場調査(CLT)には以下のようなメリット、デメリットがあります。

 

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メリット

  1. 機密性が保たれる
    機密性の高いテストプロダクトやパッケージ、コンセプトの調査が可能です。
    具体的にはカメラ付き携帯電話の使用制限、秘密保持誓約書への署名を対象者に義務付け、厳重に管理します。
  2. テスト品(パッケージ、コンセプト含む)の厳重な管理
    テスト品やモック(モックアップ:mock-up)の破損・紛失がないよう調査員がしっかりと管理します。
  3. 試飲・試食調査の場合の温度管理等の製品管理ができる
    全ての対象者が同じ条件で試飲・試食ををするためバイアス(偏り)を排除できます。
  4. あいまいなFA回答のプロービング(深堀り)ができる
  5. 対象者のリアルな反応が観察できる

デメリット

  1. 試飲・試食調査において厳密な製品管理ができる反面、普段の生活の中のように、リラックスした状況でその製品を試すことができない
  2. 呈示物(テストパッケージやコンセプトなど)がある場合、複数準備しなければならない

 

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。

対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。

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失敗しない会場調査 6 つのポイント

失敗しない会場調査 6 つのポイント

アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。

●試食・試飲テストを検討している
●パッケージや広告などの評価を取りたい
●発売前等の機密性が高い製品のテストをしたい
●会場調査のことを詳しく知りたい
上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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