市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
会場調査のメリットについて教えてください。
A
特に試飲・試食調査の場合、製品の温度管理や提供方法が統一できるため、全ての対象者に同一の条件で調査を実施することができます。

試飲・試食調査に限らず、会場調査ではあらゆるバイアスを排除することが可能です。

また、例えば100名の対象者にA、B2種類の飲料の試飲調査を実施する場合、50名はA→Bの順に、残りの50名はB→Aの順に試飲をしてもらうというようにローテーションを組み、試飲順序の影響を受けない調査を実施します。

発売前のパッケージや商品コンセプトなど、機密性の高い提示物を使用した場合でも厳重な管理の下(情報漏えい・破損・紛失防止)で調査することができます。

会場調査では数名の調査員がアンケート回答のサポートをしますので、あいまいな自由回答(「おいしい、まずい、おもしろい」など)が書いてあった場合に「具体的にはどのような点で、そのように感じましたか?」と深堀(プロービング)をします。また、クライアント様が会場へ調査の様子を見学に来ていただくことで、対象者のリアルな反応を見ることもできます。

これらは会場調査ならではのメリットであると言えます。

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