マーケティングリサーチQA

Q
試飲・試食評価をする際に、パッケージの要素はなし(ブラインド)で評価するのですか?あまり日常でブラインドで試飲・試食をする場面はないと思うが・・・
A
調査の目的によります。

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ブランドも含めて味の評価をしたい場合はオープンにして実施します。容器ごとそのまま提供することや、商品画像を提示して評価することもあります。

失敗しない試食・試飲調査

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。

本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

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マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

新商品のパッケージデザインの候補がいくつかあるので、ターゲットに受け入れられるものはどれかを探りたい。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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