会場調査(CLT)では、調査員が調査対象者であるモニターの回答を目視で確認し、自由記述(FA)が抽象的な場合には、「何が良かったか」「何が気になったか」など、具体的な内容をその場でフォローアップいたします。なお、この対応は、紙媒体でもタブレット端末でも同様です。
試飲調査・試食調査
CLTで最も多い調査は、やはりテイストテスト(試飲調査・試食調査)になります。
そもそもCLTは、「実際に飲んでもらいたい」「実際に食べてもらいたい」「実物を見てもらいたい」かつ「全ての対象者に同一の条件でアンケートを実施したい」場合に発生する調査だからというのがその理由です。
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失敗しない試食・試飲調査
食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。
本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。
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