マーケティングリサーチQA

Q
アイスクリームなどの試食調査をする場合、時間経過で商品の状態に差が出ると思うが、気をつけることはなんですか?
A
時間が経つと劣化してしまう商品を調査する場合は、試飲・試食評価の直前に提供します。相対評価では条件を一定にするために、どちらも片付けてから評価をするのが一般的です。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

失敗しない試食・試飲調査

失敗しない試食・試飲調査

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。

本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

> 詳しく見る


マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

試飲・試食評価(テイストテスト)をする際に、相対評価の場合、後に飲んだ(食べた)もののほうが評価が高くなりませんか?

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | 会場調査(CLT)に関するQ&A