マーケティングリサーチQA

Q
試飲・試食評価で絶対評価の後に相対評価を行う場合は、相対評価の前に対象商品を片付けた方がよいのですか?置いたままではだめですか?
A
相対評価では条件を一定にするために、どちらも片付けてから評価をするのが一般的です。

劣化しないものならば、片付けずに評価する場合もあります。改めて再度相対評価時に製品を出し直すこともあります。

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失敗しない試食・試飲調査

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食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。

本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。

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マーケティングリサーチQA

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試飲・試食評価(テイストテスト)をする際に、相対評価の場合、後に飲んだ(食べた)もののほうが評価が高くなりませんか?

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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