市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
発売前の製品でホームユーステストを実施する場合、情報が漏れないか不安なのですが…。
A
発売前の製品の場合は、情報漏れがないよう細心の注意を払う必要があります。

弊社とD STYLE WEBのモニター間では「モニター規約」の同意があり、その中の「守秘義務」の項で参加する調査で知り得た情報はいかなる方法でも本人以外の第三者に一切漏らしてはならない旨、謳っています。更に、ホームユーステストでは、参加者募集時に案件ごとに改めて守秘義務について同意を取り、「守秘義務契約」を交わします。

また、発売前の製品であれば、試用後のパッケージ等を全て回収することもできます。

製品そのものやパッケージの評価をしてもらう場合は、弊社で回収まで責任を持って行うことで、情報流出のリスクを抑えることができ、お客様に安心してご依頼いただいています。

回収について

通常のホームユーステストでは、アンケートの回答が済んだ時点(WEB・郵送)で終了となり、モニターの手元にはテスト品の空き容器が残ります。回収まで行う場合は原則として「テスト品の返却をもって完了(つまり、協力謝礼の支払い確定)」とし、協力者を募集する段階で告知しておきます。

回収率について

アンケートの回答、テスト品の返却期限がせまってきたタイミングで、完了していないモニターへ個別に電話連絡を取っています。忙しいモニターがうっかり回答忘れや返却忘れをしてしまわないよう、こうした細かいサポートを行うことで高い回収率を維持しています。

関連する内容ですので、こちらもご参照ください↓

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAホームユーステストに関するQ&A | ホームユーステストの料金に関するQ&A | リサーチモニターに関するQ&A