マーケティングリサーチQA

Q
郵送調査のサンプル回収はどれ位できていますか?
A
アスマークがお受けしている郵送調査は、Dstyle web の登録モニターに対するものと、顧客名簿等お客様からご提供いただくリストによるものがあります。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

以前は住民基本台帳の閲覧が可能でしたので、無作為抽出での郵送調査も可能でしたが、現在は禁じられている為、前述の2つの方法でしか、郵送調査は行えません。

D style web の登録モニターに対し、提示物があるなど何らかの理由によりウェブ調査では無く郵送調査を実施したい、と言う場合は、必要に応じて、回収遅延者にはメール・電話で督促します。

お客様からお預かりする顧客リストに基づいて郵送調査を掛ける場合、そのリストの精度・性格によって回収率は大きく異なります。いわゆるロイヤルカスタマーと言われる超優良顧客様のリストであれば少なくとも60~70%以上の回収が見込めますが、逆に何かのイベントやキャンペーンの応募者リストでは、20%の回収も難しいケースもあります。また、調査ボリュームやアンケートの難易度、また謝礼額によっても回収率は変動します。調査概要を基に都度、ご相談させていただければと思います。

郵送調査

郵送調査

郵送調査は、ネットを利用して、弊社登録モニターの中から対象者を募集し、対象となったモニターにアンケート用紙を送付し、回答後返送してもらう調査です。

アンケート用紙をそのまま納品致します。回収票のデータ入力はオプションとなります。募集の際に、スクリーニングを行い、対象条件に合致したモニターを抽出した後、調査票を発送いたしますので、細かい調査対象者の条件設定も可能です。

> 詳しく見る

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | 郵送調査に関するQ&A