市場調査・マーケティングリサーチ会社のアスマーク

マーケティングリサーチQA

Q
学術研究として、外国人被験者を集めたいのですが・・・
A
国内の学術研究同様、外国人の被験者募集も実施可能です。

アスマークでは、国内でも数少ない在日外国人のモニター組織(e-gaikokujin)を保有しています。
マーケティングリサーチだけではなく、学術研究としても在日外国人の被験者をリクルーティングできます。

在日外国人被験者の集め方

参加依頼者は対象者リストからご自分で選べます。
アスマークが保有する在日外国人パネル(e-gaikokujin/約6,000名)の中から研究テーマに合わせて被験者を募集します。パネルの構成は、東京・大阪を中心に日本全国を網羅しており、国籍も様々です。
※131ヶ国、5,961人の在日外国人の方にご登録いただいております。

外国人被験者募集の条件設定(スクリーニング)について

年齢・性別・居住エリア等のモニター登録時に予め聴取している属性の中での無作為抽出から、より具体的な指定条件を満たす対象者のスクリーニングまで幅広い対応が可能です。
Web画面にて参加同意許諾をとった上、事前アンケートを行ない、条件に見合う外国人被験者を抽出します。インターネットアンケート(応募形式)で、対象者条件の合致者をスクリーニングして、リクルーティングを実施します。

在日外国人被験者募集の事例

  • 肌データ収集
  • 翻訳サービスのユーザーテスト
  • シャンプー/トリートメント開発における髪質・髪色への影響の分析
  • 顔認識サービスでの外国人の国籍認識機能の評価
  • 在日外国人の生活習慣・価値観に対する質問紙調査
  • 観光施設・観光地におけるモニターツアーからの観光評価 など

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる