
2019.12.05
ニューロマーケティングとは
ニューロマーケティングとは・・・ アンケートやインタビュー等従来からのリサーチ手法では捉えきれない人の無意識から生じる行動原理を、脳の活動から明らかにし、……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
| 目的 | 適した分析手法 | |
|---|---|---|
| 回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
| たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
| サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
| 商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
| 『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
| 『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
| 複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
| 商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
| 商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
| 複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
| 課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>

2019.12.05
ニューロマーケティングとは・・・ アンケートやインタビュー等従来からのリサーチ手法では捉えきれない人の無意識から生じる行動原理を、脳の活動から明らかにし、……

2024.04.26
観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデータを収集します。この方法は……

2019.12.04
多変量解析とは・・・ 多変量解析こそ、統計学の神髄 統計学=推測統計(多変量解析) 課題解決のために必要な手法が、多変量解析です。 データの……

2022.05.12
デフレ時代に多くの企業が悩んでいる「価格競争」。価格を安くすれば、商品は確かに売れるようになります。しかし、そこで待っているのは体力勝負の消耗戦。価格競争の先に……