マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
BIツール導入前に差をつける!段階的データ分析でビジネス成果を上げる方法
はじめに データを活用した意思決定が注目されるなか、「BIツールを導入してデータドリブン経営を実現したい」と考える企業は少なくあり……
2025.03.14
続きを見る >
DX時代を切り開くデータ一元管理:基幹システムからマーケティングまでの全社的な活用法
はじめに いま、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しているなか、データ一元管理が一躍注目を集めています。 ……
2025.03.07
続きを見る >
UXリサーチとは?活躍シーンや調査方法、流れ、事例などについて紹介
現代の製品開発において、ユーザー体験(UX:User eXperience)の向上は、競争優位性を確立する上で重要な要素です。どれほ……
2025.03.04
続きを見る >
データドリブンで成功する予測型マーケティング戦略
未来の顧客ニーズを先読みし、成果を最大化する 現代のマーケティング環境では、顧客の行動パターンがますます複雑化しています。 &n……
2025.02.28
続きを見る >
アンケートにおけるトラップ設問の重要性を解説
近年、企業のマーケティング戦略において、顧客の声を意思決定に活かす重要性がますます高まっています。そのため、顧客のニーズや要望を集め……
2025.02.27
続きを見る >
認知度調査とは?活躍するシーンや指標、各手法、アウトプット例など紹介
現代のビジネスにおいて、自社の商品やサービスがどれだけ消費者に認知されているかを把握することは、とても重要です。認知度調査は、その現……
2025.02.26
続きを見る >
シニア層とは?シニア層への調査の注意点や理解を深めるステップを紹介
現在、日本では少子高齢化が進んでおり、いわゆる「シニア層」はボリューム層(ボリュームゾーン)と言われ、企業のマーケティング担当者から……
2025.02.25
続きを見る >
データクレンジング×可視化の威力!同時進行で加速するビジネス変革
クレンジングと可視化の“二刀流”が必要な理由 分析の成果を左右する“真に使える”データとは 「売……
2025.02.20
続きを見る >
社会調査におけるコーディング(≒アフターコーディング)とは?
社会調査※1では、アンケートやインタビューを通して大量のデータが集まります。これらのデータを分析し、有益な情報を得るためには、データ……
2025.02.20
続きを見る >
AI時代のオフライン調査~生成AI・セルフ型調査を超える価値とは~
はじめに 生成AIの台頭は、マーケティングリサーチの世界にも大きな変化をもたらしています。ChatGPTをはじめとする高度な生成A……
2025.02.17
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】調査品質(負担を感じる内容など)は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?」の続編となり、この検証シリー……
2025.02.17
続きを見る >
社会調査におけるアンケートの依頼文とは?回答率UPの書き方、例文など解説
現代社会では、価値観の多様化や技術革新により、人々の生活や社会構造が日々変化しています。こうした変化を客観的に把握し、政策立案や問題……
2025.02.14
続きを見る >
BIツールだけでは顧客ニーズを見逃す!? 従来の分析の落とし穴を解消する新時代のアプローチ
はじめに:BIツール導入で解決したいことは何? BIツール(Business Intelligenceツール)の導入によって、企業……
2025.02.12
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】選択肢数の違いや注釈を読む・読まないは国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 ……
2025.02.10
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】動画の見せ方、FAの回答場所によって回答傾向は国ごとで異なる?
本記事は、先日公開した「【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?」の続編となります。 引……
2025.02.07
続きを見る >
ペルソナ作成×BIツール:BIツールで実現する精度の高いマーケティング戦略
はじめに:ペルソナとは? ペルソナとは、ターゲットとなる顧客層を具体的にイメージしやすくするために作成される架空の人物像です。マー……
2025.02.07
続きを見る >
【アメリカ・中国・日本】マトリクス設問の回答傾向は国ごとで異なる?
企業が市場で競争力を得たり、保ち続けたりするためには、データに基づく分析が欠かせません。 特に、グローバル市場で多様な背景を持つ方……
2025.02.03
続きを見る >
社会調査におけるインタビュー調査とは?
近年、社会の複雑化や変化のスピードが加速する中で、人々の価値観や行動様式も多様化しています。そのため、行政期間や大学、自治体、地域コ……
2025.02.03
続きを見る >
購買履歴と行動データを活用して顧客のリピート率を劇的に向上させる方法
購買履歴や行動データを活用することで、顧客一人ひとりに最適なアプローチを見つけ出し、リピート率を大幅に向上させることが可能です。 ……
2025.01.30
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)とは? 調査の基礎からアウトプット例、見積りまで解説
昨今、商品やサービスは増え続けています。そういった状況で、自社の商品やサービスを選んでいただくため、選び続けていただくためには、顧客……
2025.01.29
続きを見る >
実証実験とは?モニター募集の方法や流れ、事例まで紹介
近年は様々な技術革新によって、新しい技術やサービス、製品が次々と生まれています。しかし、それらが実際に社会で受け入れられるかどうかは……
2025.01.27
続きを見る >
データ分析の基本ステップ:BIツールを活用してデータの力を引き出そう
現代のビジネス環境では、企業におけるデータ活用の重要性が増しています。データを正しく使いこなすことで、他社よりも迅速に意思決定を行い……
2025.01.21
続きを見る >
プライシング調査とは?PSM・CVM分析~調査手法、活用方法について解説
商品やサービスの価格設定は、企業の売上や利益を左右する重要な要素です。しかし、最適な価格を見極めるのは簡単ではなく、価格が高すぎれば……
2025.01.21
続きを見る >
NPS®の計算ロジックを日本人向けに変更するのは効果的か?実データから考察を紹介
企業が競争力を維持し、顧客の指示を得ていくためには、商品やサービスの魅力を高めるだけでなく、顧客のニーズや満足度を把握することが欠か……
2025.01.20
続きを見る >