マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
定量調査の事例紹介!企業が抱える課題や調査結果、失敗例とその留意点とは?
定量調査の事例から、より効果的な調査を 多くの企業が、このような「売れない」課題に頭を悩ませているのではないでしょうか? 「……
2024.09.06
続きを見る >
マーケティングリサーチにおける事前準備の重要性と4つのポイントについて
マーケティングリサーチで成果を上げるために 近年、顧客ニーズが多様化し、市場環境が目まぐるしく変化する中で、マーケティングリサーチ……
2024.09.04
続きを見る >
クロス集計とは?基礎知識からメリット、種類、活用方法、事例まで解説
クロス集計は、アンケート調査等の定量調査において、データを多角的に分析するための基本的かつ重要なアプローチです。 ……
2024.09.04
続きを見る >
社会調査のアンケートの質問例と調査票の作り方を解説
社会調査において、アンケート調査は人々の意識や行動を探る上でとても重要な調査手法です。行政機関や大学、自治体、地域コミュニティなどの……
2024.09.02
続きを見る >
オンラインインタビューシステム「i-PORT voice」を開発背景から特徴、メリット、事例まで紹介
近年、顧客の声を直接伺い、商品開発やマーケティングに活かすためのマーケティングリサーチにおいて、オンラインインタビューのニーズが高ま……
2024.08.30
続きを見る >
オンラインで実施するエスノグラフィ調査とは|メリット、事例、成功へのポイントを紹介
コロナ禍で変化を遂げた、エスノグラフィ調査の新手法 消費者の行動をありのままに捉え、潜在ニーズを探るエスノグラフィ調査。従来は自宅……
2024.08.28
続きを見る >
ブランドイメージ調査の手法と経年推移分析の重要性とは?
変化の時代におけるブランド戦略の重要性 今日の市場環境は、かつてないほどのスピードで変化し続けています。グローバル化、デジタル化、……
2024.08.28
続きを見る >
インタビューで行うオンライン試飲・試食調査~基本からメリットや事例、調査を成功させるポイントを解説
飲料や食品の味覚とコンセプトとの合致度などを、上市前やリニューアルのタイミングで行えるのが「試飲・試食調査(テイストテスト)」です。……
2024.08.27
続きを見る >
CM効果測定、本当に見るべき指標とは?
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するか……
2024.08.27
続きを見る >
オンラインインタビュー調査の成功の秘訣 | オフラインとの「使い分け」
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大……
2024.08.26
続きを見る >