マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ブランドロイヤルティとは
ブランドロイヤルティとは・・・ 消費者がある特定のブランドを繰り返し購買し、かつ他の代替となるブランドがあるにもかかわらず……
2019.12.05
続きを見る >
SD法、セマンティック・デファレンシャル法(semantic differential scale)とは
SD法、セマンティック・デファレンシャル法とは・・・ 何組かの形容詞の対を示して、特定の企業やブランドがそれぞれの形容詞の……
2019.12.05
続きを見る >
ブレインストーミングとは
ブレインストーミングとは・・・ 新たなアイディアを生み出すための方法の一つで、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯……
2019.12.05
続きを見る >
エスノグラフィとは
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングの場で、課題の発見・解決のため……
2019.12.05
続きを見る >
プロトコル法とは
プロトコル法とは・・・ 消費者が購買意思決定において考え思いついたことを、そのまま言葉として報告してもらったもの(プロトコ……
2019.12.05
続きを見る >
投影法とは
投影法(Projection Techniques)とは 定性調査は、ブランド、製品・サービス、コンセプト、広告など幅広い……
2019.12.05
続きを見る >
ニューロマーケティングとは
ニューロマーケティングとは・・・ アンケートやインタビュー等従来からのリサーチ手法では捉えきれない人の無意識から生じる行動原理……
2019.12.05
続きを見る >
デルファイ法とは
デルファイ法とは・・・ 対象のテーマや設問について参加者に個別に回答してもらい、得られた結果をフィードバックして他の参加者……
2019.12.05
続きを見る >
ラダーリング法とは
ラダーリング法とは・・・ 環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、 「なぜあなたにとってこの商品……
2019.12.05
続きを見る >
PSM分析とは?具体的な方法やメリット・注意点などを紹介
PSM分析とは、商品・サービスに対する“価格帯”を解析する分析手法です。しかし、具体的にどのようなシーンで活用すべきか?具体的な分析……
2019.12.05
続きを見る >